アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちごの茎をポキっと折ってしまいました 水につけておけば 根っこが生えてくれますか?
赤玉土に植えたほうが良いですか?
詳しい方教えてください

「いちごの茎をポキっと折ってしまいました 」の質問画像

A 回答 (2件)

いちごの茎をポキっと折ってしまった場合、水につけておくことで根っこが生えることがありますが、成功するかどうかは確実ではありません。

いちごの茎は一般的に根っこを出しにくいため、成功する確率は低いです。

もし根っこが生える可能性を高めたい場合は、以下の手順を試してみることができます。

1. 折れたいちごの茎の先端を水につけます。茎の一部が水に浸かるようにしてください。
2. 水の中にいちごの茎を置いたまま、明るく温かい場所に置きます。直射日光は避けましょう。
3. 水を定期的に交換して新鮮な水を提供します。
4. 数週間待ちます。この期間で根が生える可能性があります。

赤玉土に植える方法も一つの選択肢です。折れたいちごの茎を赤玉土に挿し、湿度を保つために覆いをかけると良いでしょう。湿度と温度を適切に保つことが成功の鍵です。

ただし、いちごの茎から新しい株を作ることは難しい場合があります。
    • 1

無理です。

根が生えてくる前に枯れます。
新しい苗を購入しましょう。
    • 1