プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小松菜を買ったら小指の先ほどの小さいカタツムリが5匹ついていました。
そのまま洗い流してしまうのもかわいそうなので、ガラスのビンに入れて、野菜や卵の殻を入れ、ガーゼをかぶせて飼い(?)はじめました。
それから10日ほど経ちましたが、カタツムリも居心地がそれほど良く無さそうですし、ビンを洗ったり、こまめに霧をふいたり、野菜を取り替えたりなど、意外に手間がかかるため、自然界に戻ってもらいたいと思うようになりました。
そこで、カタツムリの逃がし場所なのですが、当方、都市部のマンション暮らしで庭などはなく、周囲にはちょっとした植え込みや小さな公園、川がある程度で、カタツムリが好みそうな場所はちょっと思い当たりません。
上記のような環境であれば、どういう場所に逃がすのがベターでしょうか。
ご教示をお願いします。

「かたつむりを逃がしたいのですが..」の質問画像

A 回答 (2件)

カタツムリは乾燥には結構強いです

公園の植え込みや草が生えた土手などがいいでしょう
野菜を食害するので畑に逃がすとお百姓さんが困ります
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
もう一人の回答者の方にもご指摘いただきましたが、安易に逃がそうと考えたのはよくなかったと思います。
かたつむりは、残念ながら一匹一匹と死んでいきました。共食い?のようなこともしていました。かわいそうですが、自然の摂理というものなのでしょう。

すこしきつい話になりますが、

そのカタツムリの出自がはっきりしない(少なくとも、その地域のものでない)以上、野に放すべきではないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。国産野菜についていたとはいえ、原産地とは別の場所に放そうと考えたのは思慮が足りませんでした。