アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、ニュースプラス1でモグラ捕獲特集をしておりました。
その中で、モグラは4時間で餓死していまうので、生きたまま捕獲するには4時間ごとにトラップを見回らなければないというナレーションがありました。
いくらなんでもたった4時間で餓死するなんてありえないと思うのですが、真実はどうでしょうか?
ちょっと寝たついでに4時間寝過ごすことがないんでしょうか。

もし本当に4時間で死ぬとしたら、そのメカニズムはどうなっているのでしょうか。
ちなみにモグラは一日で、自分とほど同じ重さの食料を食べるそうです。

A 回答 (5件)

 こんばんは。

おっしゃるとおりみたいですね。

 モグラはミミズやイモムシなどの昆虫を餌としています。モグラは,一日に50m以上は軽くトンネルを掘るそうです。当然それだけの重労働をするには、それに見合ったカロリーが必要で,モグラは1日に自分の体重とほぼ同じくらいの餌を摂取する必要があるんだそうです。研究によれば5時間くらい餌が見つからないと餓死すると言われています。
 つまり、モグラが地上に出てきて死亡するのは,太陽光線にあたったからではなくミミズなどの餌が見つからないため餓死してるんですね。
 トンネルを掘るのが重労働ならば,動かずにじっとしていれば腹が減らないと思うんですが,モグラが一生懸命トンネルを掘るのは餌を探すためなんです。トンネルを掘るエネルギーを採るために餌を食べ,その餌を探すためにトンネルを掘る。何か,「卵が先か,鶏が先か」みたいな話ですね。
 頑張れ,「モグラ」!
    • good
    • 9

多分本当でしょう。


ネズミはもっと短時間で餓死しますよ。
    • good
    • 0

モグラは脂肪が少ないので4時間では無いと思いますが、


餓死する可能性は、他の動物より高いです。

餌(ミミズ、ヒル、トカゲ、地中性昆虫)は、自分の体重と同じくらいの量を毎日食べていて、12時間以上絶食すると死んでしまうという報告あります。

ちなみに、寿命は3~5年ほどです。
    • good
    • 0

本当に4時間ほどで死ぬそうですよ。


昔からよく太陽に当てたら死ぬと言われていたわけですが
実際は餓死だったらしいですね。
    • good
    • 0

ちなみにモグラはとても心配性で


体がどこかに触れていないと 死んでしまいます
つまり 落としたりしたしたら死んでしまいます

すいません 回答になってませんが モグラと聞いて答えなくなってしまいました・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!