アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の夜になると「ジーーーーー」というような
音が聞こえると思うのですが
何の音(鳴き声?)なのでしょうか?
以前ヤモリ?イモリ?の声と聞いた気も
するのですが・・・。

A 回答 (6件)

キリギリス科のクビキリギス


キリギリス科のシブイロカヤキリモドキ
ケラ科ケラ
ということです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答でオケラかな?と
思っていましたが参考サイトで聞き比べてみると
キリギリスのようです!
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 06:25

すでに回答出そろっていて、いまさらですが。



歳時記にそのものずばり「蚯蚓(みみず)鳴く」で、秋の季語として載っています。

 手洗へば蚯蚓鳴きやむ手水鉢  正岡子規

これは分りやすい。むかしのひとは本当にミミズが鳴いていたと思っていたのか、俳人のユーモア感覚というのか。
盲人が広めたという話もあります。ミミズには目がないけれども、これは蛇とミミズが、美声と目を交換したのだと。

また、質問者さんお書きのように、人によってはイモリかヤモリか、そういうものも鳴いていたらしい。

現代ではケラの仲間が鳴いているのだということで「地虫が鳴いている」と言ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 06:28

子供の頃にあれはミミズが鳴いているのだと聞いたことがあります。

それからずっとミミズだと思っていましたが・・・。参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミミズは、思いもよりませんでした。
が、ミミズも鳴くそうですね。
私のなぞの音ではないようですが
また、トリビアな知識が増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 06:27

おけらです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/05/13 06:24

虫の声や高圧送電線のノイズや電線の変圧器の音の可能性もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズ・・・。
その音がするところもあると思いますが
実家でも、ここでもするので
生き物系のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 06:23

ケラ(おけら)の声ではないでしょうか。


他の虫…キリギリスやコオロギよりも低い声で「ジーーー」と鳴く虫です。
土の中にいるので鳴いている姿はなかなか見えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オケラですか!思いもよりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!