電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みみずは、鳴くのですか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

このサイトによると、ヂーと鳴くそうです。


多分、その声も聞けると思うので聞いてみて下さい。
http://www02.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mi …

でも、一般的には鳴かないとされているそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64892

参考URL:http://www02.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:02

あのぢーーーーーは英語ではChristmas Beetleのしわざだそうです。

どんな虫なの?と聞いても説明できる人は少ないようですが。

私はあの鳴き声の主は里芋だと教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みみずでは、ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 19:55

私の田舎(広島県東部)ではミミズが鳴くといいます。

夏の夜中に低く小さい音で”ジー---”という音がづっと続きます。しかしこれは本当はミミズが鳴いているわけではなく、おけらの鳴き声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。友人が、「ミミズは鳴かない」と言うので気になって質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 20:00

ミミズには声を出す器官がないので、鳴けないようです。


実は僕も知っていたわけではありません。mame4さんの質問の内容が気になって、googleで検索してみてわかりました。
人の質問を調べるのも結構面白いですね。
詳しくはURLを。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/question/q_zo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおけらだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!