アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カポックの葉が落ちていきます
こんにちは。
2回目の質問になります。
私はカポックを2つ育てています。
1つは昨年、私が買った小さいの。
もう1つはお年寄りのかたからいただいた長年育てていたであろう大きなカポックです。
私のカポックは青々してるのですが、いただいたのは、葉の表面が青かったのが最近、裏と同じ黄緑になって葉が落ちていきます。落ちた切り口は元気です。
前回の回答で鉢を大きなのに植え替えました。
樹齢のせいなんでしょうか?
原因、対策がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

画像は左から色比較のためで
落ちた葉の表面
落ちた葉の裏面
葉が落ちた切り口です。

「カポックの葉が落ちていきます こんにちは」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですか、多分1週間から10日くらいで根付くと思います。

その後、外気温が18℃以上が続くようなら、液体肥料を根本を避けて、鉢の縁から回すようにして与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

わかりました。
何度も回答をいただき本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2024/04/04 18:47

1回の水やりの量は鉢の大きさと比例する量です。

底から流れ出て、皿に溜まりきったら水を必ず捨てます。それから、今回植え替えて水はけの状態はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お皿は使っていません。 長年育ててきたようで根は枝のようになってる部分もあり、水とおしはすごく良かったです。今回の方がだいぶ水もちがいいと思います。

お礼日時:2024/04/04 17:34

こう何をやってもらちが開かないとなれば



古い土を完全に洗い流すという永田農法でやるのも手でありまする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 17:37

前回、回答した者です。

植え替えの時、根の状態はどうでしたか?根詰まり、根腐れ、もしくは水の絶対量が足りない状態です。又、エアコンの風が対流し、乾燥気味な部屋でも、そのような状態になります。植え替えの時、どのような土を使いましたか、全て新しくしましたか?それとも、古い土を混ぜましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
今回も回答をありがとうございます。掘り出したのですが根詰まりではないように感じました。
水も大丈夫でした。
長年、このまま育てていたようなので、土は全部、新しいのに変えました。赤玉5 腐葉土3 パーライト1 バーミキュライト1 です。
屋内ですしエアコンは影響ありません。
これで様子を見る感じでいいでしょうか?

お礼日時:2024/04/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A