プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ガーデニングを趣味としております。
庭の花壇にツルバラを植えたいと思っているのですが、種類が多くどれを選んだら良いのか悩んでおります。
私のイメージでは庭のフェンス傍にある花壇に植えてツルをフェンスに這わせたいです。
希望としましては、花は5cm位の大きさで色はピンクか赤系、香りは強いのが好きです。
比較的病気に強い物が良いのですが、希望に近いおススメの品種は何になりますでしょうか?
フェンスの高さは1.5m位で幅は3m位です。
風通しが良く日当たりの良い場所に植えます。

質問者からの補足コメント

  • すみません!書き忘れていました。
    四季咲きの物を探しております。

      補足日時:2023/05/28 14:10

A 回答 (5件)

フランソワ・ジェランビル、ペネロープ、カクテル、バレリーナ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^^♪

お礼日時:2023/06/04 13:33

初心者向けでつるバラで四季咲き、ピエール・ド・ロンサーヌでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べました。
実に美しいバラで希望に限りなく近いのですが、花が大き目なのが気になりました。
もうちょっと小さ目だと良いのですが、なかなか難しいですね(>_<)

お礼日時:2023/05/29 13:07

四季咲きとは年間を通して咲く事を言います。

ただ何もしないで
年間を通して咲く事はありません。一番重要なのが温度で、この
温度が適切であれば冬でも咲かせる事は出来ます。
剪定方法も難しいので、バラに関して熟練した経験が無いと無理
でしょう。また咲かせるにはそれなりの施設も必要です。
予定場所では難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手間暇をかけなければ難しいですね。
四季咲きと書きましたが、春秋に咲いてくれればと思っておりました。
それでも秋に咲かなかったり、上級者でも上手く行っていない人は多い様です。

お礼日時:2023/05/29 13:03

モッコウバラはどうでしょうか。

バラと言えば棘がありますが、
同じバラの仲間ですがモッコウバラには1品種以外には棘があり
ません。

モッコウバラ
・バラ科バラ属の常緑ツル性樹木。
・中国西南部原産。
・花色は黄色と白しかないが、一重咲きと八重咲があり、香りが
 全くないのが特徴。
・発芽温度は15度前後。
・生育適温は10~20度。

モッコウバラの種類
キモッコウバラ(ロサ・バンクシアエ・ルテア)=一重咲きで早
咲き。花色は黄色。
ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス=一重咲き。
ロサ・バンクシアエ・ノルマリス=一重咲きで、古い枝には少し
だけ棘がある。
ロサ・バンクシアエ・アルバ=八重咲で花色は白色。

ツル性なので通常はバラアーチに絡ませたり、フェンスに絡ませ
たりする。誘引すればラティスフェンスに絡ませる事も可能。
ホフク性ではないので、地面に這わせる事は不可能。

植付け
一般的には苗から育てる。植付け時期は10~11月。購入した
ら黒いポットで当分の間は育てずに、出来るだけ早く植付ける。
根に付いた土は落とさずに、そのまま植付ける。
出来れば鉢やプランターではなく、花壇や庭に地植えした方が好
ましい。ただし土の表面に苔が付いている場合は、苔は全て落と
してから植付ける。
日当たりと水はけと風通しの良い場所を選ぶ。

水遣り
地植えでは雨任せで構わない。鉢植えの場合は土の表面が乾いた
ら鉢底から十分に水が流れ出るまで与える。土が長く湿った状態
だと根腐れを起こし易い。

肥料
多肥を嫌うので与え過ぎには注意。適量の緩効性化成肥料を花が
終わった時と、新芽が出る前に施す程度にする。

開花しない
開花までは苗から育てて3年は掛かる。だから出来るだけ大苗を
選ぶようにする。剪定のし過ぎや多肥は開花しない原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます!
モッコウバラは可愛くて育て易そうなのですが、いかんせん一季咲きと言う点が気になっておりました。
でもやはり四季咲きのツルバラってなかなかないものですね・・・。

お礼日時:2023/05/29 13:00

トゲのない「モッコウバラ」はどうでしょう。


モッコウバラといえば黄色ですが、赤やピンクや白もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
モッコウバラ、綺麗で可愛いですよね(^^♪
丈夫でトゲもなく扱い易いと思うのですが、一季咲きと言う点が寂しいと思っていました。
質問に書き忘れていましたが、出来れば四季咲きの物を探しております。
モッコウバラでも四季咲きの物があるらしいのですが、あまりメジャーではないようです。

お礼日時:2023/05/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!