プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に花壇を作ろうと考えています。
土を下に掘り進めて土を入れ替えるかレンガなどを積んで上に土を盛るか悩んでいます。業者に頼むのですが見積もりの前にアドバイスいただけたら嬉しいです。凝った花壇ではなくただ花が植えられればいいと考えているのでできるだけ安く抑えたいです。
以下は現状と今後の要望です。
・土は粘土質ぽく水はけが悪い
・土には大きな石がゴロゴロしていて人の手では掘り起こせない
・隣の土地との境界線に沿る形で南向きで日当たりはかなり良い
・奥行き50cm×幅7mの細長い花壇にしたい
・植えるのは花のみ。野菜は植えない

隣との境目は高さ15cmくらいのブロックを1段積んでその上に格子状のフェンスが立っています。
水はけの悪い土なのでレンガを積んで土を高くするほうがいいでしょうか?
それとも30cmくらい重機で掘ってもらい土を入れ替えても問題ないでしょうか。
重機で掘ったり残土処理代を考えたらレンガで花壇を作るほうが安く上がるでしょうか?
①フラットな花壇。下に30cm掘って土を入れ替える。重機必須。土の処理費用がかかる
②土は下に掘らず今の庭の土の上にレンガの花壇を置き、その中に土を入れる。レンガ花壇の高さは30cm。
※両方とも花壇の広さは奥行き50cm×幅7m

大体でいいのでこの2パターンでどのくらいかかりそうか教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度失礼します。



枕木は確かに高価です。ホームセンターに売られている枕木は
偽物です。犬釘を抜いた跡がない枕木は偽物と考えましょう。
購入が出来るのは園芸資材店のみです。店舗に在庫があったら
直ぐに買えますが、無ければ注文となります。

お急ぎのようでしたら、今の時期だと水田の管理で大忙しです
から、農業資材が売られています。この農業資材の中に適切な
商品があります。その名は畦道ガードと言う樹脂製で出来た波
板状の商品で、長さは120cmで同じですが、幅は30、4
0、60cmと3種類あります。それぞれを2か所ではめ込む
ようになっていますから、長くして使用する場合は都合が良く
なります。幅40cmタイプを買えば20cmを埋め込むだけ
ですから、穴さえ掘れれば簡単に設置が出来ますから、これを
使用すれば業者の手を借りる必要はなく、高額な料金を出さな
くて済みます。樹脂製ですから枕木より長持ちします。
大体1枚が5~600円程度です。

①30cm程度なら重機を入れる必要はない。残土は処分する
必要はなく、周囲に再利用が可能なので処分料は不要。
②今回の畦道ガードを使用すれば、後は花と野菜の培養土を入
れるだけで済む。いずれにしても土は柔らかくする必要がある
ので、畔道ガードを設置する際に20cm程度だけ掘りますか
ら、後は培養土を入れるだけで済みます。

案としては②が良いかと思います。ただ業者抜きで考えましょ
うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2パターンとも対処法を教えてくださりとても参考になりました。
畦道ガード、見たことあります!それにしようと思います。やはり業者は高いですよね。
自分で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 16:01

造園屋にきんむしていますが、花壇は過去に何度か作成した


経験はあります。ただ会社では経費削減と時間短縮で花壇を
作成しますので、主にJR(旧国鉄を含む)で使用されてい
た枕木を使用しています。防腐剤が注入してあるので、腐敗
しにくい特徴があります。価格は等級によって違いますが、
2級だと1本(14cmX10cmX2200cm)5千円
前後、1級だと7~8千円はします。繋ぎは内側からカスガ
イで固定します。横はチェーンソーで切るので自由なサイズ
にする事は出来ます。

業者に依頼されるのであれば、ココで質問をされずに何社か
当たられて見積もりをして貰って下さい。
出来るだけ安く抑えたいと言われてますが、50cmX30
cmX7mでは使用する材料にも寄りますが、5万円では無
理だと思います。重機まで入れるとなると軽く10万円は超
えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
何も分からないもので、ぼったくられると怖かったのでここで大体どのくらいかを聞けたら安心して見積もりが取れると思い質問しました。
枕木がお手頃なんですね。レンガとかコンクリートだと腐る心配がなくていいかなと思ったのですが防腐材の処理がされていたら枕木でも大丈夫そうですね。
やはり10万以上はするんですね。これで心の準備ができたので何社か見積もりを出してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!