アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗木から植えて5年目くらいの花水木です。毎年花つきはあまりよくないのですが、遂に今年のGolden Weekは花をつけませんでした。
(前に同じ場所に植えた花水木も花付きがあまりよくなかったので、場所のせいだと思います。日照があまりよくないのかもしれません)
来年以降も花は期待できないでしょうか。

「花水木の花が咲きません」の質問画像

A 回答 (1件)

▪︎肥料不足

ハナミズキが花を咲かせるためには地中からたくさんの栄養を必要とします。土の栄養分が不足していると開花に必要な栄養が足りなくて花をつけない場合があります。

▪︎日照不足
ハナミズキは日当たりを好みますので、日照不足だと花芽が育ちません。花が咲かなくてお困りの場合は、一度植えてる場所の日照時間を確認してみてください。

ハナミズキ は、生育のために1日3~6時間程度の直射日光を必要とします。しかし、日焼けを防ぐために、日中の暑い時間帯にはある程度の日陰も必要です。ハナミズキは午前中の日差しが理想的ですが、気温が高すぎなければ午後の日差しにも耐えることができます。日照のバランスを最適にするために、ハナミズキは木の下や建物の東側など、部分的に日が当たる場所に植えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>一度植えてる場所の日照時間を確認してみてください。
ずっと日影ではない場所なのですが、日当たりが悪い場所であることは認識しています。植え替えは可能でしょうか。