プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の小松菜の茎あたりに乗っかっていました。
時折、土の上でも見かけます。
一体何という生物なのか、
ご存じの方がおられましたら教えてください。
以前から気になっていますが、
動き回っているところは見たことがありません。


なお、定規の寸法等は
大きさを示したかったので、
同時に写したもので、
無視してください。

「この物体はなんですか?」の質問画像

A 回答 (10件)

タニシとは形状が異なります



キセルガイという巻き貝の仲間が居ます
カタツムリなどと同じように陸地で暮らす貝の仲間
https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yam …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索はかけてみてはいたのですが、
よくわかりませんでした。

ヒントを与えてくださり、
ありがとうございます。

サンプルがもう少し必要と思い
探し回っていましたら、
月桂樹の木陰の小枝の堆肥の下に
大量の死骸らしき物が見つかりました。
生きているのもいそうですから、
ちょっと研究してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/05 20:44

デンデンムシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンデンムシムシカタツムリ
おまえの頭はどこにある?
ツノダセヤリダセメダマダセデス。

応援してください。

お礼日時:2024/02/27 21:16

>雌雄同体で2匹おれば繁殖できること。



ここで疑問ですが中は幼虫かそれとも成虫
かとこの巻貝みたいなものはこの虫が何か
で作ることができるかってことです。

疑問が深まるので観察の結果何か分かれば
ご報告お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に見た物はすべて同じような大きさだったので、
生存期間の長さからして、すべて成虫だと思います。
写真に撮った物が、蓋を開けて1度でも出てくれば、
その証拠は確認出来ます。

お礼日時:2024/02/27 21:14

川や海でもなく畑にこんな奇妙な巻貝みたいな


ものが生息してるなんて不思議でしかありませ
ん。
肥料に海系のものが混ざってたとかかも知れな
いのでこの疑問を解決する調査が必要でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきくならないこと、
10年近く生きていること、
冬眠すること、
雌雄同体で2匹おれば繁殖できること。
どうもこういう生態の生き物のようです。

初めて気がついたときは、
古墳のかわらけと似たような物と考えていましたが、
特に害はなさそうなので、
何匹か集めて観察してみたいと思います。

お礼日時:2024/02/27 19:55

画像検索にかけてみました。


キセルガイの一種かもしれません。
http://uni2008.web.fc2.com/htm/rikukai2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスベニギセルがよく似ているような感じがします。

お礼日時:2024/02/27 19:42

カワニナかも?


ホタルの餌になり、生貝の殻長は30mmで殻径が12mmだそうです
その幼貝で蛍に食べられて、何者かが川から拾って畑に撒いたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは大小はなく、
ほとんど同じ大きさのものがみつかります。

数年前には いなかったような気がしますが、
気がつかなかっただけかもしれません。

畑に生息している感じなんです。
位置が変わっているような気がします。

本格的に調査したほうがいいんですかね。

お礼日時:2024/02/26 20:06

「キセルガイ」というカタツムリの一種みたいだけど、名前までは…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2024/02/27 19:38

たにし  ではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タニシよりずっと小さくて細長いです。

お礼日時:2024/02/27 19:37

普通に巻き貝の一種でしょう。


地上に住んでるやつ。
カタツムリの仲間かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタツムリの1/10ぐらいの長さです。
入り口の径は1mmちょっとなので、
メタくそ小さいです。
普通に巻き貝の一種って、

その名前が知りたいのです。

お礼日時:2024/02/26 19:13

このドリルチンコみたいな殻の中に何かいますか?



つまようじで突っついたら反応するかも知れません
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪楊枝も大きすぎて、歯が立たないですね。
冬眠中なのかも知れません。

お礼日時:2024/02/27 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A