プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日中、もしかしたら今日の夕方には葉がしおれるなどして、
答えが出ているかもしれませんが、ショックもあるので待てずに質問させてください。

メロンを鉢植えで育てています。
親枝だけを残して、高さが1メートルくらい、葉が10枚くらいに成長しました。

この先、植木鉢の大きさが小さすぎて成長に影響が出てしまうのではと思って、
結構伸びて大きくなっているのは気がかりでしたが、
思い切って一回り大きい鉢に植え替えました。
でも、今朝水やりをしたばかりのだったので、土が柔らかくて、鉢から出すときに、
土と一緒に根がほとんど切れてしまいました。
根がついている土はこぶし大も無いくらいになってしまいました。
慌てて大きい鉢に植えましたが、根がほぼ切れてしまったメロンは、
もう枯れるでしょうか?

一番下の葉も植え替えの時、茎から折れてしまいました。

毎日毎日、ほんとに毎日、伸びて大きくなるのが嬉しい気持ちでお世話していて、
メロンの実がつくのを楽しみにしていたのですごくショックです・・・。

このメロンの救済策はありますか?
よろしくお願いします。

(カテゴリーの選択に悩みました。カテ違いだったらごめんなさい。)

A 回答 (3件)

参考までに。


メロンの根は非常に弱く、植え替えはできないんだよ。
なので、多くの根を失っては後は枯れるのを待つだけだろう。
で、栄養剤も液肥も「首吊りの足を引っ張る」のと同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

非常に弱いこと、今回とてつもなく勉強になりました。
観葉植物の植え替えとえらい違いでした。

栄養剤やらずに、安静にさせています。
とりあえず、今日はまだ変わりなく生き生きした姿です。
昨日から雨なので涼しいですが、次に暑い日が来たらやばいかも。

お礼日時:2019/07/19 13:47

よし!!


栄養剤を投与だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

栄養剤ですか!?ほんとですか!!?
言い方がヤブ医者感がすごいんですが…笑

液肥を週1であげていました
今やってもいいのかな・・・。

お礼日時:2019/07/18 14:45

太い根っこが残っていれば、またそこから細い根っこがでてきますが。


枯れないようにお祈りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ以上、土と共に根が切れないように慌てて土に置いたので、
太い根がどれほどあったかはわかりません・・・。
ニョロっと伸びている根も感じなかったです・・・。
はい、太い根が残っていて、枯れないことを祈るしかないですね。

お礼日時:2019/07/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!