アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバースターを助けて下さい

100均で買って来たシルバースターの葉が先月頃から葉が柔らかくなりその後黒くしぼみ最後には枯れてなくなります
最初は一枚だったのが隣へ隣へと広がり今では
一番下の段の葉が半分ダメになりました
購入頃多肉植物の土に植え替え一気に成長し葉が
植木鉢の淵に当たる様になった為高くてする様に
植え替えた後から歯が傷み始めました

水は色々調べて月に一度程度にしています
置き場所はベランダの日陰の室外機の風邪が当たらない所に置いてます

「シルバースターを助けて下さい 100均で」の質問画像

A 回答 (3件)

成長して、下葉が落ちただけに見えます。


枯れた葉を挟みで切ればいいと思います。
自然の姿に近づいただけのような気がします。

たまに鉢を回して日当たりを均等にすれば、真っ直ぐに育つとは思いますけれども、下葉は落ちます。
 
下葉の直ぐしたから根がでれば、短くはできますけれども、どうなんでしょう。
根でるかな〜?

たぶん、多肉植物なので、葉挿しで増やすのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
植え替えた頃からなので根を痛めたと思っていましたが、彼だけなんですね
と言うか多肉植物の葉が枯れるイメージが無かったです(・・;)
匂いは無くダメになった葉はパリパリになってます 根は見える範囲だと白い爪楊枝サイズのねがあります。
写真では分かりにくいですが中央から広がる様に増えていて色は綺麗で厚み弾力もしっかりしていて刃先は鋭く少しでも赤くなっています

お礼日時:2022/07/06 08:55

植え替えは涼しくなってからです。


今時期の植え替えはダメージを更に与えるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え替えはやめます
元々の土は腐葉土の様な物で園芸店に売ってる位の湿り気です
置き場は如何したら良いと思いますか?
ベランダ以外に置く所無くシェードはあるのでそれ越しに吊るすわけにもいきませんし

お礼日時:2022/07/06 09:32

ベランダの室外機が置いてあるような場所だと、風通しが悪い場所ではないですか?


この時期は特に高温多湿になりやすいですから、風通しのいい場所を好む植物は傷みますよ。
そうでなくても異常な猛暑ですし。

真夏は半日陰で風通しのいい場所に置くのがベストです。

植え替えた土がいつまでも湿っているような土なら、土が悪いです。
見た感じ水はけの良い土には見えないです。
植え替えから傷み始めたなら、水はけの悪い土が原因で、根腐れを起こしたと考えてもおかしくないです。

と言っても夏の植え替えはダメージを与えるだけですから、置く場所を変えてみるくらいしか今はできないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
恐る恐る持ち上げてみたのですが
枯れた葉が思ったより沢山ありその下から小さな葉が生えてる所もありました
持ち上げたら ラピュタみたいに元々の土と根の固まりのみ持ち上がり植え替えた際に追加した土(土と言うか砂利専用の物)は
ごっそり残りました元々の土の方は
少し湿り気があり追加した土のは乾燥してました
元々の土の塊が埋まる様に植え替えた方が良いでしょうか?

お礼日時:2022/07/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!