プロが教えるわが家の防犯対策術!

咲きおわったチューリップの苗はどうしたらよいですか?
一年で終わりですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 1

球根は残しておけば、来年咲いてくれるんじゃないの。

2年が限界?花が咲き終わったら茎は切って、栄養を蓄えさせてから保管するんじゃなかった?詳しくは、園芸店の方に聞くといい。花言葉が「思いやり」と聞いてから「派手なワリに、いい奴だなぁ」って見るようになりました。
    • good
    • 1

残念ながら花を咲かせた後の新球根は栄養不足で肥大してなく来年は期待できないと思います


ちなみに立派な球根を作るには花芽を切り捨て咲かさないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、もう一年で終わりなんですね。

お礼日時:2017/05/15 11:15

庭などではそのまま放って置いてもまた来年咲きますよ。


鉢だと球根の育ちが悪く、だんだん小さくなってしまうかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
庭なんです。

じゃ。来春にまた期待します。

お礼日時:2017/05/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!