アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年たくさん咲いたチューリップの球根を掘り上げて保管して、11月に植えたのですが
保管していた箱がもう一つあったのをすっかり忘れていました。今日それを発見したのですが
今から植えても咲かないですよね。一定期間低温にさらさないといけないそうですから。
バーミキュライトを入れた箱に保管していました 画像のようになっています

「チューリップの球根を植えるのを忘れてまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 去年咲いた子たちです。3代目でもう品種もわからず混ざってしまいました^^;
    密集させすぎて後悔してます

    「チューリップの球根を植えるのを忘れてまし」の補足画像1
      補足日時:2023/02/11 20:47

A 回答 (4件)

少しでも早く植えてください。


うまく根づけば花が楽しめます。

同じ経験をした方によると、植え付け後すぐはあまり多く水を与えると球根が割れる可能性があるそうです。
数日はあまり水をまかず、一週間後ぐらいからは普通に水やりを…とのことです。
http://www.02320.net/tulip-bulb-late-planted/
https://ameblo.jp/yukkurara/entry-12666465229.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

品種によってはうまくいくんですね
明日植えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/11 20:43

確実とは言えませんが、早急にプランター等に植付けましょう。


深植えせずに出ている芽が土から出る状態で植付けます。
根が出れば開花するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランターに植え付けました
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/15 16:19

新聞紙に包んてで、


ビニール袋に入れて
野菜庫へッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜庫で冷やすってことですか
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/11 20:43

今からでも大丈夫ですよ。

なんとかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 明日植えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!