プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の目の前が畑です。
一昨日くらいに大きな看板が立ち管理地と書かれてます。

今も全面にネギが植えられててもう少し大きくなりそうです。
以前も大根だったりを植えてて何も植えてない時は
耕しに来たり、すごく綺麗に管理してるイメージだったのですが、管理地と看板が出たって事は売りに出されてるって事ですよね?
書いてある不動産屋を調べてみましたがHPがありませんでした。

もし誰かが購入すれば家が建つことも考えられますか?(T-T)
日当たりも見晴らしも良いのでできれば何も建ってほしくないなぁと思ってます(T-T)

A 回答 (5件)

純粋な農地で有れば、不動産屋が管理する必要性は有りません

つまり純粋な農地では無くなりつつあるという事では無いですかね
それが今年までなのか?数年先なのか?そこは分かりませんけど・・・

近所で大規模な開発 <- ショッピングモールなど 有るなら確実にその関係
    • 0

あくまで管理地というだけで宅地にするかどうかはわかりません。

売地や貸地とは違い、単にこの土地の問い合わせはこちらまで…みたいなものなので。
何にしても土地所有者が管理業者に委託している状態かとは思います。

土地といっても利用目的によっては許可を得ないといけないのと宅地に変更すれば建物が無い土地は固定資産税がなかなかかかるので、何かしら建物が立っていないと高いです。なので皆、ボロ屋でも空き家になっても壊さない理由は固定資産税のことがあるから。買っても良いですが、年間費用はかかります。

農地のままだと栽培知識などがないと害虫など衛生面で管理が面倒なので、宅地用か駐車場などにするケースは多いかと思います。ハードルはそこまで高くないですが、どちらにしても問題はその後の管理です。

土地の広さがそんなになく需要がありそうなら駐車場にするのはありかとは思います。
一般的な駐車場なら初期費用数百万で済みますし、駐車場にするなら当然建物は立たないのと不労所得が得られるので、場所や利用数によっては数年で元が取れます。

そこそこの広さであれば宅地にして、周辺の坪単価から現実的な広さに区切って、分譲地として売りに出されることもあります。分譲地は、多くは小さな子供を持つ世帯に人気なので、騒がしくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

田舎で家、畑が交互のような場所なので恐らく駐車場は意味がなく家になると思います。
うちも小さい子がいて、周りは老人ばかりなので新しい家が建つ事自体反対ではありません。
冬は畑の砂埃もすごくて(^^;;
でも見晴らしが良いのは確かで家が建つ事が嫌だなぁと思うのも正直なところでして。
家が建つ可能性があるのだとしたら覚悟を決めよ!と思い質問させていただきました。
ありがとうございました!

幾つか状況を想定したけれど、「管理地」との看板が立っており、管理者等が不動産屋であることから、件の土地は『農地』ではないと考えるのが妥当。

そうなると、件の土地を質主様が買い取らない限り、どうこうできるものではない。

なお、畑というワードで思い出すことを書くと
① 農地は農地法の定めにより、『農業をしている人へ農地としての転売』は比較的楽だが、『宅地などへの転用』は条件が厳しい【農地法第5条とか分家住宅というワードで検索して】。
② 見た目が『畑』であっても、登記上は地目が『宅地』だとか『原野』という事はよくある。
③ 市街化区域内で「田」や「畑」といった『農地』のママで運用するのには「生産緑地」という区分にする手続きが必要。「生産緑地」の場合には簡単には農耕を放棄・宅地として売買はできない
 https://www.zeirisi.co.jp/souzoku-nouchi/product …
    • 0
この回答へのお礼

元々農地ではないって事があるんですね。初めて知りました。見た目では分からないものですね。。URLまでありがとうございます。
冬は畑の砂埃もすごくてそれに悩むので家が建つ事自体反対ではありません。
でも見晴らしが良いことも気に入ってるので家が建つのは寂しい気持ちと…
購入も考えましたが、管理ができないと思うので無しかなぁとは思ってます。
ありがとうございました!

農地から住居地域に転用するのはハードルが高い。

農地委員会の許可が必要です。地域の農地委員会に聞いてみればいかがでしょうか。
農地を買って農業を始めるのにも許可が必要です。ハードルは高いです。農地委員会に聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0

はい、考えられると思います。

仕方ないですね。
あなたが買い取って何も建てないって手はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。買ってもいいと思ってます\(^^)/