アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家(借家→大家の自宅経由)からの植物の侵入について困っております。
何度か大家の方には何度か手紙を書き、昨年は当方私有地設置ある電柱の上部10mくらいライナー伸びていました。今年は、3度ほど私の方で無償で脚立や自己責任で電柱に上り撤去しました。
民法233は把握もしておりますが、まずは、借家と賃貸人の間で管理責任を問うことが筋だと思っておりますが、社会的な常識、規範が、主体的な自覚すらなくこまっております。
長くなりましたが、写メにあるある、ツタ性の即物を教えて下さい。
現状、ボロ借家の屋根と大家のレットリボンの垣根全般を覆っております。垣根つたいからの侵入を許してします。
宜しくお円買いします。(写メは昨日撮影したものです。)

「隣家からの植物の侵入について」の質問画像

A 回答 (5件)

キカラスウリだと思います。


http://www.rokkosan-shizen.jp/souhon/sub777.html
https://blog.goo.ne.jp/snobo045/e/992e13fa2fc10c …

全般を覆っていることから推定するとため、株は数本あると考えられ、1本を枯らしても今年限りになりそうな気がします。(こぼれ種で増える)
長く上に伸びてからでなく、少し侵入し始めた時点で引っ張れば簡単に切れますので試してみて下さい。
「隣家からの植物の侵入について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
葉の縁のギザギザ形状からキカラスウリではなく、カラスウリだと思いました。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/26 08:14

はい、自己負担は一切ありません。



当家では所有敷地内に電柱が2本設置されています。一つは電話
会社に、もう一つは電力会社に貸しています。ただ年間使用料は
僅かで万円以下です。

当家では今年に主電源が何度も落ちました。そのため電力会社に
連絡して深夜でしたが電柱に昇って頂き点検をして頂きました。
その電柱から当家を含めて6件に電力が供給されています。
通常であれば深夜で時間外業務でしたから、それ相当の請求はあ
ったはずですが、1円も請求されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我家は電力会社の電柱2本、支線1本で6Kです。
電源ダウンの原因は植物だったのでしょうか?
独居老人の親族がいて、1年間音信不通でした。原因は、光のモジュールボックス?に鳥類が巣営の痕跡があり接触不良だったことがありました。1年間の基本料金は戻ってきませんでしたが(笑)
それよりも、6軒に給電していることに対して、将来的な危惧はありませんか?地役権を他の5軒に同意しているということなんですよね。
質問の主旨からそれますが、隣の大家と借家に対してアナログ放送時代に電波障害対策用のアンテナと同軸ケーブルが当家の私有地の建物、電柱に対して分岐器を取り付けられて、最近、事の重大さ(地益権)に気づき、電柱上って切断、撤去しました。給電設備を伴う共同UVブースターも建物に設置されていました(盗電状態)。地デジに切り替わる前後で近くに賃貸マンションが建って、町内会を通してその電波障害の会合に私は不参加してまして、今まで放置、管理会社がいるものの、最終的な責任者である地権者、建物所有者の私に非があるんですが。
まとめると、地権者が同意してない、敷地外にゲーブルが出ており、電力会社に問合わせ、登録設備(ケーブル会社が使う分岐器)は無いと回答。
さらにNTT、JCOMなど問合せして、あーあのときの電波障害対策のケーブルだとわかって、さらに、植物がって感じです。

お礼日時:2022/09/27 17:45

まず電柱には昇らないで下さい。

所有地に建てられている電柱です
が、所有者が自腹を切って建てられているなら問題はありません。
しかし、電力会社や電話会社が建てられている場合は、所有権は電
力会社や電話会社にあり、昇る事も電気工事の資格が無いと昇る事
も出来ません。所有地に建てられている電柱は、土地使用料を払っ
て建てられていますから、ツタ等が絡まっている場合は電柱を管理
する会社に連絡して、会社で取り去って頂きます。その費用の負担
は土地所有者にはかかりません。
自己責任でも無償でも、自分が所有していない電柱には昇ってはい
けません。これは法律違反となり、自己責任は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用負担はないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 16:06

除草剤を濃いめにして、ジョーロで、まいて下さい。

葉っぱに掛けると根まで枯れます。
    • good
    • 0

これは憎たらしいほど繁殖力が強い「ナツヅタ」ですわ。


我が家も隣家から侵入して来たものが家全体を包み込んで
しまい、困り果ててますわ。
延びて来たものをいくら切っても、根が隣家にあるので
どうしようもありませんわ。
雨どいは壊れ、窓の開閉もままならない状態。何より、
今からの季節はべらぼうな落ち葉が降り注ぐので掃除が
大変ですわ。
根絶する為には大家が根を切らない事にはどうしようも
ありませんわ。

我が家にとっては害悪と憎悪の対象でしかありませんわ。
ホントですわ(激怒)!!

・ナツヅタ⇒http://plantidentifier.ec-net.jp/s_natsuzuta.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうおざいました。
ちょっと、葉の色が違うようなきがします。
ご近所付き合いも大変な時代ですよね。

お礼日時:2022/09/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!