推しミネラルウォーターはありますか?

我が家は道路から1メートルほどの擁壁の上にあります。このコンクリート擁壁に蔦を這わせたいと思っていますが道路上は完全に舗装されており蔦を植えることはできません。なので蔦を擁壁に這わすには、庭に蔦を植えそれを下に這わすしかないのですが、下に伸びる蔦はありますか?
(下に垂れ下がるのではダメ完全でに擁壁にへばりつくもので無いとダメです。)

A 回答 (2件)

蔦は上へも下へも伸びます。

擁壁の縁近くでまず2m~4mほど土に這わせて数本水平に育てて下さい。
育ったら先端を順次擁壁側へ垂らして下さい。
あるいは先端をUターンさせて壁面全体にジグザグに育てていく方法もあります。

いずれにしても、垂らしたつるが風で揺れると根を出しませんので揺れないように固定して下さい。
上から棒や針金で抑えて置けば宜しいかと思います。
新しく伸びて来た部分はしっかり押さえて下さい。
あとは自然に根が出て擁壁にへばりついて育ちます。
以降は枝が出て来て垂れ下がります。
下がった枝どうしが抑えになって根を張りながら広がっていきます。

発根し易くて丈夫なのはアイビーの類です。
葉の大きいおかめ蔦の類は発根性が弱いので注意して下さい。
葉が大きくて成育が旺盛ですので、へばりつかなくても壁面全体をこんもりと覆います。
又、ナツヅタの類は冬季には落葉してしまいますので、冬季の外観はあまり好ましくありません。
秋の紅葉は綺麗です。

蔦の類は挿し木で簡単に増えますので、初めは一本だけ育てて道路面に届くようになったら先端を切り落として順次増やしていく方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれにしても、垂らしたつるが風で揺れると根を出しませんので揺れないように固定して下さい。
上から棒や針金で抑えて置けば宜しいかと思います。

試してみます。

大きく育てた蔦を一度擁壁の下に垂れ下げれば上がってくると思います。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103782317
根から酸を出してコンクリートのアルカリを中和

ttp://www.gif-t.jp/material/sprinkle.html
ツタ専用タイル
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。