電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急月兎耳がしおれてしまいました!まだ持ち直す可能性はあるでしょうか!?


水をあげなければと思いつつも二週間ほど忙しく、月兎耳の置いてある出窓のカーテンすらも開けずに放置してしまっていました。

ついさっき見てみたらこんなことになっていました
急いで水を大量にあげましたがこんなにしおれてしまってまだ持ち直す可能性はあるでしょうか?

水をあげなかったのは自分ですがとても悲しいです

「大至急月兎耳がしおれてしまいました!まだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この画像は夜なんです
    普段は半直射日光というくらい日が当たっています

    昨日の夜から腰水?させていますが変わりないように感じます

      補足日時:2016/07/10 16:22
  • 直射日光ではないです
    水やるのを忘れてしまったんです

      補足日時:2016/07/10 16:29
  • すいませんありがとうございます

    ラムズイヤーではなかったです

      補足日時:2016/07/10 23:23

A 回答 (4件)

この状態から持ち直すのは、かなり難しいと思いますが


元気そうな葉はありますか?

http://www.solxsol.com/read/howtogrow/solxsol_ha …

本体に吸水能力がなければ腐り始めてしまうので
腰水は一旦引き上げて、風通しの良い直射日光の当たらない明るい場所においてください。

私も2度ほどこんな状態になりました。
けれど、救出した葉から根が出ましたので
状態次第では、子葉から継続できますよ。

うまく根が出るといいですね。
    • good
    • 1

これ、月兎耳ではなく、ラムズイヤーではありませんか?


画像検索して見比べてみて下さい。
(販売者が間違えた可能性もあります。)

ラムズイヤーであれば、大きさや茎の太さに比べてかなり鉢が小さい(土が少ない)と思います。
ラムズイヤーは根を伸ばして新しい茎をどんどん芽吹かせますから、根が鉢の中でいっぱいになっているのかもしれません。
かと言って、この状態での植え替えは妥当ではないかも?
何とか持ち直したら、逆に、どうにも回復しないようなら、一か八かで二回りくらい大きな鉢にハーブの土を入れて(ハーブの土は水はけが良い)、根を広げるようにして植え替えて、たっぷり水をあげたら、夏場は涼しい場所できちんとお世話をしてあげれば、新しい芽も出てくるかもしれません。
(高温多湿を嫌うので腰水もやめて、日中部屋が蒸し暑くなるなら、エアコンを軽めの除湿にした方がいいと思うし、直射日光にも当てない方がいいと思います。)

*ラムズイヤーでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

直射日光ではないですよね?


多肉なのでみずは3日から5日に1回とかですよね、、、なんでしょうか、、
    • good
    • 0

日光があたるところに移動してみてはどうですか??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!