プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーチュラカは花が小さくなり終わりだと思いますが、茎を切って

根だけ土の中に残しても 来春花は咲きませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



うちはマンションの中層階で上下左右囲まれたますので、暖房の余熱や周りからの熱で早朝外気温0℃切れるような日でもめったに室温13℃切れる事がないのですね。

1軒屋でもどれくらいの温度がキープ出来るかによります、耐寒温度は10℃くらいと言われてますから玄関先では無理かもしれません、出来ればリビングとかね、3鉢あるなら日当たりの良い所で置き場所変えて実験してみることです。1階よりは2階のが条件は良いのではと思います。

ま~いろいろやってみる事です、新しい発見があるかもしれません、同じくらいの耐寒温度のマンデビラなどは室内水差しで越冬できましたよ(根がでるまで3カ月弱かかりました)。

参考:
http://www.e-garden.co.jp/counsel/coun-pochu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにマンションは暖かいですね。 前に住んでいた事があるので

よく解ります。 参考のURLも 大変参考になりました!!

お礼日時:2012/11/27 13:07

地植えの場合は不可能ですね、鉢植えなら私が行った限りでは室温13℃くらいキープすれば十分可能です(実際には数日これを下回った日もあるかもしれません、関東以南マンションならこれくらいの室温は可能と思います)



今生えてるものを鉢に移しても無理かもしれませんが、簡単に増やせますので来年は鉢植えのも作っておいて、それで冬越しさせる事は十分可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!

運のいいことに 挿し芽で増やした三つの鉢があります。

埼玉県の戸建てですので 越せるかもしれませんね。

玄関に置きますが、ビニールなどかぶせた方がいいのでしょうか?

玄関だと寒いですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/27 10:41

NO1回答者さまのとうりでポーチュラカは一年草なので冬越しできません。


私のところでは道路端に植えて楽しんでいますが、いつも11月までおいてから片ずけます。
うまくいけば次の年に落ちた種から芽が出ます。今年は苗を買わずに済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

落ちた種から芽が出るなんて 素敵です!

あまりにも綺麗に咲いて楽しませてくれたので、もうう一度会いたい気持ちです。

同じ花が咲いたら、どんなに嬉しいことでしょう。

お礼日時:2012/11/26 23:05

ポーチュラカが生存するためには25度以上の気温が必要なので


どんなに工夫を凝らしても日本の冬は越せません

それに宿根草であれば地上部が枯れても根が生きている
と言うこともありますが、ポーチュラカは一年草なので

真夏の生育期間中であっても地上部を刈り込んでしまったら
根は枯死しますから、根だけを残して…も、冬越しはできません

残念ですが、来年また新しい苗を買って育てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明をして頂いて、納得です。

冬は越せないとのことで、来年新しい苗で楽しみます。
今度は夕方になっても 咲いている「ゆうびポーチュラカ」にしようと
思っています!

お礼日時:2012/11/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A