プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に植え付けたフウロソウが元気に葉を出しきれいな花を咲かせていたのに最近新葉がある程度の大きさになると先端からちりちりになってしまうようになりました。思い当たるのが、冬から春にかけて、バラ用の有機肥料を2回施肥してしまったために、肥料やけしているのではないかということです。地植えにしていますが、植え付けには軽石などを混ぜ排水をよくしてあります。一度掘り起こし、土を全部入れ替えようと思うのですが、その時、フウロソウの根にミリオンを直接かけるか、ミリオンを溶かした水で回りの土を全部洗い流そうかと思うのですが、どなたか詳しい方のご意見を伺いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずバラは樹木です。

フクロウソウは草花ですから、強い肥料を
与えたのが原因でしょう。肥料焼けではなく強い肥料を与えたた
め、根枯れを起こしたのだろうと思われます。

根枯れをさせないための肥料は、マグアンプK等の緩効性化成肥
料です。これは根に触れても絶対に根枯れを起こす事はありませ
ん。次回からはマグアンプK等を与えて見て下さい。

ミリオンは根腐れ防止剤です。根に直接に掛けても意味がありま
せん。ミリオンを溶かした水で洗い流しても無駄です。
これは水遣りを頻繁に行ったため、根が傷んで根腐れを起こさせ
ないようにするため、土に混ぜて使用します。肥料焼けを起こし
た植物に使用しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答がついているのがわからず、とにかく根鉢は崩さないように、周りの土を全取り換えしました。その結果、なんとか出てきた葉が、チリチリにならなくなりました。新しい葉はどんどん出てくるので、このまま何とか生きてくれればと思っています。これからは草にはバラ用の肥料はやらないよう気を付けます。ミリオンについても、肥料やけした根には効果がないことよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!