プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンスベリアが変色して蜜のようなもの。
観葉植物を育てています。
最近、サンスベリアに異変が。葉の部分が茶色く、何か蜜のようなものもでています。剪定してもいいでしょうか?また、剪定の仕方を教えてくださいm(。>__<。)m
冬は水やりは月に1、肥料は半年ほどあげていません。、カーテン越しの日差しのやや明るい部屋です。

「サンスベリアが変色して蜜のようなもの。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです

    「サンスベリアが変色して蜜のようなもの。 」の補足画像1
      補足日時:2022/02/11 13:27

A 回答 (3件)

再回答します。

カットの仕方は変色した葉の根元からカットします。それから、早急に鉢から出して、根を調べて下さい。もしかして根腐れしかかってる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/09 10:51

黒土じゃダメですよ!水捌けの良い、川砂とかサボテン用培養土に、植え替えて下さい。

変色した、葉は切って下さい。尚、変色した葉の正常な部分を葉挿しにすると、根付く可能性があります。
    • good
    • 0

サンスベリアはサンセベリアとも言い、リュウゼツラン科の


熱帯性植物で、熱帯アフリカやアジアの乾燥した地域に自生
しています。画像を見るとサンセベリアのローレンチコンパ
クタのようです。ミニ仕立てで栽培が出来る人気のある植物
です。

サンセベリアは丈夫で育てやすい植物で、直射日光が当たる
場所で高温となる条件下でも、日が当たらない場所でも元気
に生育します。また寒さにも強いのが特徴です。
だからと言って、他の観葉植物と同じように管理をすると、
何らかの支障を生じて、今回のような症状になります。
その事を今から説明します。

画像のようになった原因は、月に1回の水やりと、置かれて
いる場所の室温です。また掃除器でサンセベリアの周辺を掃
除している時に、誤って葉に掃除器のホースが当たると、場
合によっては傷が付いてしまう事があります。そのような事
で小さな傷が付いただけでも、その部分から腐敗が生じて来
ます。これらが主な原因ですね。

まず冬場の水やりですが、冬場にこまめに水を与えたり、月
に1回だとしても水を与えると根腐れを起こします。これが
原因で葉が枯れる事もあります。
サンセベリアの越冬ですが、室温を最低でも5度以上を24
時間保てば越冬させる事が出来ます。しかし置いている場所
は就寝時にはエアコン等の暖房は切られますよね。そうなる
と起床時には0度近くまで室温が下がっているはずです。
24時間も5度以上を維持させるのは困難ですから、10月
に入ったら水やりを完全停止させ、強制的に休眠させる事で
状態を保たせる事が出来ます。可哀想かもしれませんが、枯
れるよりマシです。
サンセベリアは葉が多肉質ですので、冬場に水を与えなくて
も枯れる事はありません。3月末まで一切水やりをしなくて
も、多少は葉が萎れる事はありますが、4月に水やりを開始
する事で元の姿に戻ります。
11月に入ったら鉢から抜いて全ての土を落とし、新聞紙で
葉の部分を包み、根だけ出した状態で室内に4月まで保管を
し、4月に入ったら直ぐに植付けます。この方法でも越冬を
させる事は出来ます。

剪定は通常はしません。するのは増殖して増やす時だけで、
これが出来るのは4月から9月までです。どのような状況で
も、冬場に葉を切るのは命取りになるだけです。
とにかく3月末まで水は完全断水させましょう。そうすれば
根が活動を完全停止させ葉に水を伝わらなくしますので、葉
の傷もこれ以上は広がらないでしょう。

肥料は4月から9月までで、月に1回づつ緩効性化成肥料を
置き肥します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!