dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

枯れてる?
これは、水が足りてないのでしょうか?
日光が足りてないんでしょうか?
日のあまり当たらない暖かい部屋で過ごしております。

「サンスベリア」の質問画像

A 回答 (1件)

葉が黄色に変色してきた。

黄色くなった葉がしおれてきた。
しおれた葉が倒れた。
という状況であれば、根腐れをおこしているかもしれません。
根腐れであれば、根本から切って水差しするといいですよ!

水やりですが、
サンスベリアは、乾燥に強く多湿と低温に弱いという植物なので、水やり不足で枯れることはあまりありません。
水のあげすぎ、寒冷時の水やりで根腐れ・葉腐れに注意が必要なだけで
水分不足になると葉にシワが発生するようになりますが、暖かい時期であれば水をあげることで元に戻ります。
水のやり過ぎで根腐れを発生することや、外気温が低い季節に水やりをして鉢の温度が下がることで枯れてしまうことがあります。
一般的には春~秋にかけて週1回程度(夏は2~3日に1回)水やりをすると言われていますよ★

太陽が大好きな植物なので、しっかり陽の光に当ててあげてください♪
でも、夏の光は葉の色が変色するので夏の間だけ木陰に入れて育てるといいですよ!
耐陰性も高いので室内だけでも育ちますが、葉が軟弱になりますので明るいできるだけ部屋の方が良いでしょう(^_-)
耐寒性はあまり高くないので15℃以下になると成長を止めてしまいます。
7℃以下では水をあげると寒さで枯れてしまうこともありますので注意ましょう。
    • 0