忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

A 回答 (1件)

原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。

対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yo …
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます

天候によるものだと、対策が大変ですね。
肥料はやっています(適当かどうかわかりませんが)。

とりあえず薬をまいてみます。

ありがとうございました。