プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フェニックスロベレニーを購入したんですが葉先がこんな色になっています。土の表面から根? が出てると思います 水は控えめに充分に乾いたらたくさんあげてます 日中は一日中太陽が当たってます 全体的に葉先が茶色くなってます 茶とゆうより赤茶みたいな感じです 原因は何でしょうか?対策等ありましたらよろしくお願い致します

「先日フェニックスロベレニーを購入したんで」の質問画像

A 回答 (5件)

1種の低温障害の1つです。

変色した葉は戻らないのでカットしてください。画像で判断すると、一見水不足に見えます。水をきちんと吸い上げてない状態です。根腐れの主な原因は、植物の活動が活発じゃないのに、やたら水を与える為に土中の水を吸いきれず、中の水が腐り根腐れをおこします。また、鉢皿に水を残すのも時季的によくありません。ロベリーニはヤシ科の中でも、比較的耐寒性がある方です。変色した葉は全て取り除き、新芽が出るのを待つのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

詳しくありがとうございます 葉をカットして水やりも気をつけてみます 専門的な知識をありがとうございました

お礼日時:2022/03/11 12:09

水不足は葉先から茶色になっていきます。

葉の中央が茶色いことからこれは葉焼けだと思います。全体ではなく陽の当たる方だけではありませんか?
先日購入ということは温室育ちです。強い日差しにはまだ慣れていません。それを「日中は一日中太陽が当たってます」という環境に置いたら葉焼けします。徐々に陽に慣らしていくものです。植替えは2年に一度5月過ぎです。茶色になった部分は元には戻らないので切ってしまいましょう。見栄えが悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすくありがとうございます 早速移動します

お礼日時:2022/03/11 10:41

鉢植えで植え替えて当分は室内の方が良いですね


宮崎ですか、私も同じ九州の長崎ですが まだまだ寒いときも有りますからね
低温障害にもかかりやすいので ぽかぽか陽気の本格的な春になってから地植えはした方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます やっぱり待った方がいいですね せっかちになってしまいました 春に地植えしようと思います

お礼日時:2022/03/11 10:42

追記します



3月~4月前半にフェニックスロベレニーの購入は避けたかったですね

温暖なところを好む植物なので、購入前の、お店の管理にが、良くなかったことが多いので(特に冬場)いろんな弊害が多くなりますから

お店で、水の与え過ぎだったのかもしれません
    • good
    • 0

日本の3月~4月前半は低温と高温の変化が激しく戸外よりまだ室内に置いていた方がいいです



葉先が赤茶かくなるのは根詰まりで根腐れを起こしてるのではないかと思います

根鉢を3分の1ほど崩して植え替えてあげると良いかと

https://secretisland.cyberhangar.com/%e3%83%95%e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり根詰まりですか(゚∀゚)春に地植えする予定ですが早めにした方がいいでしょうか?場所は宮崎です

お礼日時:2022/03/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています