プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィカス。
購入して三ヶ月、なかなか成長せず、歯がパリパリ乾燥していて、枯れ気味です。
他の観葉植物(パキラ、モンステラ、ユッカ、しぇふれら、カラテア)はすくすくそだっています。
このフィカスだけパリパリで茶色くなりつつあります。葉水は毎日2回、カーテン越しの日光にもあてています。
何が原因でしょうか?水やりも乾いたらたっぷりあげています。

「フィカス。 購入して三ヶ月、なかなか成長」の質問画像

A 回答 (10件)

追記だよ。


10個で198円のものはほとんど役に立たないよ。
    • good
    • 0

追記だよ。


マガンプKはやめたほうがいいよ。
マガンプKは効き目が長く続くが、それが逆に良くないんだよ。
そのため、一度使うと「二度と使いたくない」という人が多いからね。
効き目が1年続く(大粒は2年)というが、一年中成長する植物などそんなにない。
そんなものを2カ月に一回やったらどうなるのか。
肥料をやるなら「成長期に液肥」がいいよ。
きちんと水をやっていれば肥料なしでも育つからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液肥とは緑色の10個で198円の、土に刺すような栄養剤のことでしょうか?

お礼日時:2021/11/17 17:12

草花感覚で栽培をしたら駄目です。

草花のように成長は早くないの
で、焦らずに地道に管理をしましょう。

葉水って何のためにするのか知っていますか。また葉水をする時期
はいつだか知っていますか。
葉水は湿度不足になる時期に行います。例えば夏場だと暑さで葉の
水分が奪われやすくなります。冬場は暖房器具を使用するため、ど
うしても葉の水分が奪われやすくなります。これを防ぐためにする
のが葉水で、乾燥を防いで葉に潤いを与える事が主な理由です。
つまり葉水をする必要が無い時期にする必要は無いと言う事です。
また葉水に使用する水は、もしかして水道の冷たい水ではありませ
んか。基本はぬるま湯です。指で触って冷たくも熱くもない程度の
ぬるま湯を霧吹きに入れて葉の裏表に噴霧します。
湿度計を置いて、湿度不足になったら葉水をするようにします。
1日2回で意味もない葉水はしては駄目ですよ。

次が栽培管理方法ですが、置き場所はカーテン越しでは光線不足に
なります。強い光線を好みますので、カーテン越しではなくガラス
越しで十分に光線に当てるようにします。ただ夕方から朝方までは
ガラスからの冷気が伝わりやすくなるので、夕方からはカーテンを
閉めるようにしましょう。朝方にはカーテンを開けます。
画像を見ると間延び(節と節が長くなる現象)をしているように見
えます。明らかに光線不足のようです。

水遣りですが、春から秋までは鉢の土が乾けば、鉢底から十分に水
が流れ出るまで与えます。画像を見ると、どうも適当に水遣りをし
ているように見えます。鉢底から水が流れ出る事を確認されてない
でしょ。
夏場は多くの水を要求しますので、水切れには注意が必要です。
冬場は休眠しますので、水遣りは控えめにして乾かし気味にします。

肥料ですが、成長するのは養分が必要です。春から秋までは緩効性
化成肥料(マグアンプKなど)を2か月に1回で与えます。

状態が悪いのは根が傷んでいる可能性があります。ただ今は植替え
は出来ませんので、来年の5月に入ったら植替えをしましょう。
間延びをしたツルは切ってしまいます。切ってもツルが出ますので
心配はいりません。時期は5月上旬から9月中旬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マグアンプを購入してみます。

ありがとうございます。

冬は土がかわいても水をあげなくてもOKでしょうか?1ヶ月位放置しても問題なしでしょうか?

お礼日時:2021/11/16 09:40

追記だよ。


「土が乾いたくらいに」とあるが、どの程度乾いてからなのかな?。
余り乾かすと根の張りが悪くなるので、それでこうなるのかも。
ちなみに、ネット上では「土が乾いてから」と書いてあることが多いが、これは大昔の話をコピーしただけで、それも「別の植物(サボテンや多肉植物)」の話だよ。
本当は「土が乾く前にやる」だからね。
根腐れの原因を「水のやり過ぎ」とする人も多いが、これも間違いだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、植物に水をやりました。
光にもよくあてました。ようすを見てみますね。

お礼日時:2021/11/16 09:39

遅くなりました。

申し訳ありません。葉水を控えるのは、葉水が蒸散する時に葉の水分もいっしょに蒸散してる可能性があると言う事です。もし、根に問題があれば、もっと悲惨な状態なはずです。葉水をやるなら表じゃなく裏です。基本的に茶色くなった根があるのは好ましくありません。葉水はともかく、鉢への水やりの間隔、与えた時に鉢の底から水が流れ出るのが早いか遅いか等、場合により土の中が固くなり、根の成育に支障を起こしてる事もあります。鉢から出して根を見て下さい。その時、茶色くなった根の状態が、ふやけた状態かを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉水、様子を見てやめてみます。

あと、水やりの感覚は約1週間。(小さい鉢です。)水をあげたらなかなか染み込むのが遅いです。
休みの日に根を確認してみますね!

お礼日時:2021/11/11 20:05

苗で売られている段階で既に根鉢が張りすぎていると、鉢増しをしても新しい根が張れず、水を吸い上げ切れなくて枯れてくることはよくありますね。


ただ、葉水をかけていたことが功を奏して、葉っぱからの蒸散から完全に水切れをするのを、なんとか食い止めていたのではないかと推測します。
株をそっと引き抜いて根鉢に白い根が出ているかを確認し、茶色くなった古い根があれば、とってやってはいかがかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。チェックしてみます。゜(´∩ω∩`)゜。

お礼日時:2021/11/11 16:30

他の複数が元気なので腕は悪く無いと思われます



たぶん誰が育てても同じ結果です

先延ばしはロクなことありません

早く見切りをつけて次に進みます

1000鉢先生の答えではのう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見切りをつけるとは、捨てるということでしょうか?( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

お礼日時:2021/11/11 16:29

葉水はともかくとして、普段の水やりはどうなのかな?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は土が乾いたくらいに水やりをしています。

お礼日時:2021/11/11 11:31

ただ単にいかれただけです


死ぬ時は死にます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活は無理でしょうか?

お礼日時:2021/11/11 11:31

原因は葉水かも知れません。

しばらく葉水を控えて様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥しまくってパリパリですが、それでも葉水をやめるべきでしょうか?

お礼日時:2021/11/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!