プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの観葉植物を昨日購入し、鉢にうえかえしたのですが、根元に近い葉がカチカチです。
かたすぎて触ったら割れてしまったり・・・。
なにが原因でしょうか?
また、この時期は水やりは乾いてからでも控えた方がいいですか?

「こちらの観葉植物を昨日購入し、鉢にうえか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パキラたちです

「こちらの観葉植物を昨日購入し、鉢にうえか」の補足画像1
  • 水温は最低18以上でなければダメということでしょうか?

A 回答 (3件)

水温18℃が1つの目安です。

室内温度プラス・マイナス3℃位です。但し室内温度12℃以下の場合は水を控えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ルビーさんお久しぶりです。

根元に近い葉がカチカチで割れる?それで、その先の葉がきれいな葉なら、水不足ではありません。水不足なら、先の葉や中間の葉に影響が出ます。水やりについては渇いたらやる。この定義が非常に曖昧なんです。植物や土の種類等により、どの程度の渇きで与えるかは、それぞれです。これからの時期でも室内温度は20℃は確保すると思いまず。その温度なら、植物は普通に活動してます。よって水は与えるべきです。そこで肝心なのが水温です。単純に、18℃くらいの水温を最低値にして、渇いたらやるにします。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!
あれからパキラは大復活しました!ありがとうございます!パキラの写真を補足で貼りますね!
お久しぶりです!
あれからパキラは大復活しました!
ありがとうございます。
補足に写真をのせますので見てくださいませ。

質問の植物の葉先はきれいです。
根元に近いはがパリパリで、、
花屋さんから買ってきた(黒いプラスチック製のふにゃふにゃの鉢から自前の陶器に)その日に植え替えしたのですが、その時点で根は張りまくりでした。
根詰まりが原因でしょうか?

あと、また別の株でカラテアが一回り小さい葉しか生えなくなり植え替えしたところ、こちらも根がつまっているかのように土が根だらけに。
カラテアの葉が一回り小さな葉しか生えてこなくなったのも根詰まりでしょうか?
自分なりにGoogleなどで調べてもあまりでてこかくてら、

水分不足で葉が固くなっているのだと思います。

水やりをすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前もこの品種、パリパリになりからしちゃって。若い観葉植物は難しいですね。