忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

南天の木を10年前に、鬼門(北東)に植えました。
30cmほどの小さな苗だったのですが、
植えて特に手入れもせず放っておくと、ゆっくり成長し、
現在は2Mほどになっています。

ですが、2本の幹がヒョロヒョロと伸び、上の方に葉と実がつくだけで、
1M70cmぐらいの高さから下の方には全く葉がありません。
この10年、いつか全体が枝分かれし、茂ってくるのかと思い
のんびり眺めていたのですが、結局2本の幹だけの貧弱な状態です。

近所などで南天の木を見れば、
根元の方から何本もの木が伸びていて、下の方にも葉が茂っています。
うちの木の場合、ひょろりと細い2本が、上の葉を支えきれず、
支柱をしないと倒れる状態です。

どうしてこのような状態なのでしょうか?
北側なので、ほとんど日はあたりませんが、15時~18時頃まで、西日が
あたる場所です。ですが、南天の木の手前に物置があるので、
木の上の方には日があたりますが、下の方は物置の陰になり日があたりません。

下の方にまで日があたらないのが悪いのでしょうか?
もしくは、上の方に西日があたるのが悪いのでしょうか?
元気に茂らす為のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

切っても切らなくても根付きますから


後は「お好み」でかまいません

今伸びている幹がヒョロっとして気に入らなければ
根元から切ってしまってもかまいませんが

幹を途中から切ると、切った部分から新たな芽が出てきますから
今ある幹の何本か適当な高さのところから切れば丈を低くすることも
出来ます

どっちを選んでも健康に育てば下から次々に新幹が出てきますよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

分かりました!
具体的なアドバイス、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:21

ちょうど今が植え替えの季節なので


植えかえてやりましょう!

南天は丈夫で根付きの良い性質なので
難しく考えることはありません

先ず引き抜いたら、今までの場所を出来るだけ大きく深く耕して
1平方メートル当たり腐葉土と牛フン堆肥を其々20リットルくらい
を翌混ぜ込んでから穴を掘って南天の木を置いたら

土をかける前に、水を穴いっぱいまで注いで水が染み込んでから
土をかけて、雨や風で南天が倒れないように添え木をして置けば
1か月ぐらいで新芽が出てきます

南天は水を好むので風当たりが強い場所や西日が当たるような
環境だと冬に葉を落としたり脇枝が出ないでヒョロっとした姿に
なってしまいますので

そんな場所に植えてあるなら、夏はもちろんですが冬も
あまり空気が乾燥するような時は晴れた日の午前中に
根元から水を与えてやるといいでしょう

肥料は特別与える必要はありませんが、毎年1月の末から2月頃の間に
牛フン堆肥を根元に2~3l播いておくと枝葉が良く茂って姿が整ってきます

環境が整ってくると下からも新しい幹がたくさん伸びて
株が混み合ってきますから、そうなったら間引きをして
幹の本数を減らして風通しを良くしてやればいいでしょう

何年か経って大株に」なりすぎた時は秋か春先に前述のような方法で
植えかえたり、株分けをして増やすこともできます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

>南天は水を好むので風当たりが強い場所や西日が当たるような
>環境だと冬に葉を落としたり脇枝が出ないでヒョロっとした姿に
>なってしまいますので

まさにこの状態だと思います。
西日があたるのですが、それほど強くないと思い乾燥に注意していませんでした。

教えて頂いた方法で植えかえようと思いますが、
今のヒョロっと伸びきった幹は根元まで切るのでしょうか?
もしくは、今のまま植えかえても、地際から新芽が出るですか?
理解不足ですみません。

お礼日時:2012/04/03 15:07

>南天の木を10年前に、鬼門(北東)に植えました。


その植えた時の土壌の状態はどうだったのでしょうか。?
砂地とか赤土のような粘土質の土壌に穴を掘って植えただけ。?
普通なら、ナンテンは地際から何本も芽を出して株立ち状に
なると思うのですが。余程土壌が悪いのですか。?

ただ眺めているだけでは、樹も成長してくれません。
肥料は? 剪定は、? なにかやりましたか。?
なにも施さなかければそりゃぁ樹も貧弱になるでしょう。

http://yasashi.info/na_00005g.htm

http://www.takamiya.com/garden/plant/nanten.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>砂地とか赤土のような粘土質の土壌に穴を掘って植えただけ。?

まさにその通りで、家を建てた時にそのまま穴を掘って植えただけの
ような気がします・・・多少、腐葉土を足したかもしれませんが、
記憶にない程度なので、肥料などもあげていません。

成長途中で、下の方の枝と葉が枯れてきたので、
それらを触るとパラパラという感じで簡単に落ちてしまいました。
枯れた枝をとってしまったら、現在のように上の方だけ残ったという状態です。

草花と違い、あまり手を加えなくても良いと思っていました。
今の状態から復活させるのは無理なのでしょうか?
土を入れ替え、肥料を足し、思い切って根元から切ってしまえば、
新しい芽が増えてこないでしょうか?
それとも新しい木を購入して植えかえるしか方法がないのでしょうか?

現在の南天の木も貧弱とはいえ、上の方が茂って実もつけているので
抜いて捨ててしまうのは気がひけています。

お礼日時:2012/04/01 16:40

南天の性格です、下のほうに枝が発生することはないです。


根元から切り取ってしまえば根元から芽が出てきます。
数年おきに、一本づつ切ってしまうのですよ。

上部だけ日が当たる環境も効いているのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>南天の性格です、下のほうに枝が発生することはないです。

でも周辺の家に植えている南天の木はどれも
根元付近から枝分かれし、下の方まで葉が茂ってるのですが・・・

お礼日時:2012/04/01 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南天の木は魔除け?

ここ一年悪い事ばかり続きます。実父の死、義母が病気、実母のけが、娘の病気・・・南天の木をトイレなど水周りの近くに植えると酔いと聞いたことがあります。気のもちようだとも思うのですが、やってみたいと思ってます。
しかし、それぞれ水周りの所は舗装されていて木を植えることができません。
このような場合鉢植えになっているものを置くだけでも良いのでしょう?
その場合の手入れ方法など南天の木に関する事を教えてください。

Aベストアンサー

お花屋さんに行って、好きな鉢植えを買ってきてください。yuutokeiさんの好きな花なら、何でもいいです。盆栽でもかまいません。気に入ったものが手に入ったら、好きな場所に飾って下さい。ご自宅周りを好きな植物で固めてください。これがyuutokeiさんのご家庭を守るお守りになり、魔よけとなります。仏壇・神棚は常にきれいにして毎日拝みましょう。お墓参りにもまめに行って下さい。お父様が生前好きだった食べ物を持っていくとよいでしょう。お墓をきれいに掃除しましょう。周りの方(お墓)にも、おすそ分けをしてください。ご先祖様に感謝しながら、日々過ごしましょう。ご先祖様が守ってくれます。

Qベランダの南天が枯れて来たのでどうしたら良いですか

今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。
高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。
育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。
実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。

マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。
ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、充分な陽が当らないかもしれないと思い、最近はベランダの中ほどに置いています。

うちの南天の幹は薄茶色なのですが、近所の花屋さんの南天の幹は緑がかっていて元気そうに見えました。

赤い葉っぱと赤い実の南天が好きなので、うちの西向きのベランダでも元気に育ってほしいです。
水やりや肥料についても良い方法を知りたいです。
どうすれば良いのかアドバイスお願いします。


参考までに、ヴィオラやジュリアンなどの花は、よく咲いています。
昨年も一昨年も、プチトマトは日光不足なのか(?)、あまりたくさんは収穫できませんでした。

今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。
高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。
育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。
実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。

マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。
ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

今年の冬は全国的に寒さが厳しかったですよね。ナンテンは耐寒力が
強いと言われていますが、鉢植えではどうしても鉢によって根の生育
が抑えられてしまい、寒さに対しての抵抗力も衰えてしまいます。
根が四方八方に広がる事で寒さに対しての抵抗力が強くなるので、鉢
植えで栽培している時は冬場は無暖房の室内や、室内に入れられない
時はベランダで寒風避けのため、簡易ビニール温室や厚手のビニール
袋を被せて寒さから守ってやります。
画像を見ると原因は冬場の寒さだった事が分かります。

確かに栽培は容易な樹木で初心者にも楽に栽培が出来ますが、これは
地植えで栽培をしている時の事を言います。
考えて見て下さい。地面の上に立っている時とマンションのベランダ
に立っている時とでは、風当たりも暖かさや寒さが違いますよね。
全ての環境や気候に適応する事はありませんので、聞かれた事を全て
鵜呑みにされない方が良いと思います。

画像を見ると少し鉢が小さいような気がします。先程も書いたように
鉢植えの場合は根張りに限界があり、生育も抑えられてしまうので、
現在よりも一回り大きめな鉢に植え替えられた方が良いと思います。
現在はプラ鉢ですが、出来れば焼物鉢の方が都合が良いですね。
鉢が小さくプラ鉢だから倒れたのです。鉢が大きく重たいなら倒れる
事も防げたはずです。
時期的には3月中旬から4月下旬が植替え時期ですから、早々に植替
えを実施された方が良いと思います。

購入時に使用されていた土は、あまり信用されない方が良いですね。
理想なのは植替えが出来る時期の直前に購入し、植替え時期が来たら
植替えをするようにします。輸送中に根が浮いてしまうと枯れる事も
ありますので、生産者側は店頭に並べられるまで状態を良くしようと
して、粘質の多い土を使ったりする事もあります。生育に適した土を
使用しているとは限りませんから、購入時に使用されている土は余り
信用しない方が良いと言う事です。
僕だったら1月中旬に購入する事はしませんね。

現在の鉢のサイズより一回り大きい鉢を購入します。鉢の淵に茶色の
釉薬が塗られている鉢を駄温鉢と言います。プラ鉢の底面には何号と
書かれていますが、駄温鉢にはサイズを示す数字だけが底面に刻印さ
れています。プラ鉢が7号と書かれてあれば、駄温鉢は8~9号の鉢
を選ぶようにします。

赤玉土の中粒に完熟腐葉土を3割混ぜて使用し、鉢底穴を防虫ネット
で塞ぎ、鉢底石を2cm程度入れてから土を入れるようにします。
鉢から抜いたら古い土を1/3~1/2程度落として、はみ出た根は
切って整理をし、その後に鉢に植付けます。
植付けが終わったら水遣りをしますが、鉢底から濁った水が出なくな
るまで与えます。土には微塵の粉が含まれているので、この微塵を取
り除く事により土が根の隙間に入り込み、通気性や排水性を良くする
役目があります。その後に直射日光や西日が当たらない場所に1週間
程度置き、徐々に光線に慣らさせます。
植替えは2~3年に一度は行うようにします。理想は2年毎です。

肥料は3月から10月の間に、2ヶ月に1回で施します。
油粕に骨粉を3割混ぜた物を施しますが、市販の固形肥料でも構いま
せん。これを鉢土の上に置き肥し、次に施す時は前回に施した肥料は
撤去してから施します。撤去しないで施すと、コバエ等の発生の原因
になります。与える時期は必ず守り、それ以外の時期は何があっても
与えてはいけません。液肥、活力剤、アンプルも駄目です。

植替え時期範囲内なら剪定は可能です。良く見ると節があるのが分か
ります。その節の上で切って下さい。葉や枝が無くなりますが、暫く
すると切り口付近から新枝が出ますから、葉が完全に無くても通常の
管理を続けられて下さい。背丈が高いほど倒れやすくなりますので、
ある程度の高さになったら背丈を落とすのも必要です。新枝を出す事
により、赤い実も付き易くなります。

過湿を嫌い乾燥には強い樹木ですから、夏場は水切れに注意すれば特
に問題無く生育します。
ナンテンは屋外向きの樹木ですから、冬場に室内に入れる事は出来る
だけ避けて下さい。ある程度の寒さに晒す事も、実付きを良くする事
になります。過保護は生育も実付きも悪くさせます。

今年の冬は全国的に寒さが厳しかったですよね。ナンテンは耐寒力が
強いと言われていますが、鉢植えではどうしても鉢によって根の生育
が抑えられてしまい、寒さに対しての抵抗力も衰えてしまいます。
根が四方八方に広がる事で寒さに対しての抵抗力が強くなるので、鉢
植えで栽培している時は冬場は無暖房の室内や、室内に入れられない
時はベランダで寒風避けのため、簡易ビニール温室や厚手のビニール
袋を被せて寒さから守ってやります。
画像を見ると原因は冬場の寒さだった事が分かります。

確かに栽培は容...続きを読む

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q南天はどこに植えたらいいの?

家を購入したのですが風水などが気になります。人に聞いて、柊を東北の位置に植えました。次に南天を植えたいのですが南の方でよいでしょうか?

Aベストアンサー

南天は、鬼門に白南天を裏鬼門(南西)に朱南天を植えます。
この他、トイレなどの水回り付近や玄関や欠けを補う場所に植えます。

他に鬼門位には、万年青(おもと)・桃などもいいですよ。

Qナンテンの挿し木

ナンテンの枝を貰いました。
挿し木にしてベランダで育てるつもりです。
元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。

4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。
赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、
最初はたっぷりめに水をやりました。
葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。
残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。

最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。
赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。
そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。

写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。
はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。
別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。


これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか?
これから枯れていくのでしょうか?
枯れずに回復できますか?
挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。
ベランダは西向きです。

何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

ナンテンの枝を貰いました。
挿し木にしてベランダで育てるつもりです。
元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。

4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。
赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、
最初はたっぷりめに水をやりました。
葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。
残りの実付きの枝1本は、別の小さな...続きを読む

Aベストアンサー

南天を挿し木しようと思ったことはないですね。
他の方法で増えますからね。

年数が少しかかりますが種がよく発芽します。
今そこにある実でももう発芽しないかな。

脇芽が沢山生えてきますから、それを掘って、貰ってくるのが一番いいです。

挿し木の場合実を残しておいてはだめですよ、実の方に養分を送りますから、
葉は枯れて、実を育てる方に集中します。

葉が元気ならまだ発根することも有りますが、たぶんだめだと思いますよ。
挿し木の場合養分のない土の方がいいです、
根腐れしそうなくらい水は多くやります。

Qヒメ南天は葉が落ちたら枯れたということですか?

ヒメ南天(高さ20cm)のものを買ってきて、ひと冬すごしましたが、葉が8割がた落ちてしまいました。これは、枯れてしまったということでしょうか?肥料など気を使いましたが、葉は落ちるばかりで新しくは芽吹きません。捨ててしまうべきか、まだがんばれるのか、教えてください。

Aベストアンサー

写真が無いので正確なことは言えませんが、枯れてはないと思いますよ。とても強い植物ですから春になればまた芽が出てくるでしょう。明らかに枝が細くなって黄色っぽく変色(枯れたような枝色に)してこなければ大丈夫でしょう。

ヒメナンテンはシナナンテンの一種ですね。
◆紅葉する常緑~半常緑の植物です。従って冬に葉が落ちてしまうということは珍しいことではありません。
地植えの場合と鉢植えでは管理に違いが出てきます。地植えであれば放任に近い状態でも問題ありませんが、鉢植え(特に室内が多い場合)では管理は重要です。(※難しいということではありません)

年によって気候も違いますし、今年は寒いですから葉も落ちやすいです。水・日照管理も多少影響します。以下に管理方法を記しますので、できる範囲内で管理してみて下さい。

◆鉢植えの場合は成長がとても遅いですから、「用土、水やり、日照」は地植えより適切に管理して下さい。
まず樹木の場合は購入された鉢でそのまま管理するのは適切ではありません。3月の始めごろ植え替えられることをお勧めします。
 (1)一回り大きい鉢にする。痛んだ根や密集しすぎた根は少し切る。
 (2)用土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3か、6:4の割合に堆肥ををすき込むといいです。(園芸店で売られている鉢植え花用の土を購入されてもOKです)。
 (3)肥料は冬場は与えないで下さい。固形の油粕を周囲に2月の終わりころ置き肥、5月下旬~6月上旬に少量、真夏は除去、9月下旬に少量与える。
 (4)水やりは鉢植えの場合は乾燥を嫌います。表面が乾いたら流れ出るくらいたっぷり。冬場の乾燥も落葉しやすくなりよくありません。室内で楽しむ時は、特に乾燥を嫌いますので小まめに霧吹きをして、水も週2回程度(表面が乾いて2日くらいしたら適度に)与えましょう。
 (5)日光は紅葉には必要です。半日陰でも強いですが、
  ・真夏は日中11時以降の直射日光をなるべく避ける。
  ・西日は年間通して禁物です(★重要:西日が苦手)真夏以外はできれば朝~1時くらいまでは日光に当てるのが理想。
 (6)また南天は根元から新しい新梢が発生しますので複数立てにして楽しんで下さい。

<ヒメナンテン>
http://blog.goo.ne.jp/minemi3280_2006/e/89898a78287ad83597992d6be924319c

<鉢植えメインの育て方> 管理は基本的に普通の南天と同じです。
 (サイトによって違いがありますのでこちらは参考程度に)
http://www.f-planter.com/plant/grow/detail/%E5%8D%97%E5%A4%A9/
http://www.gardenxgarden.com/p/wt-nanten.html#
http://www.cocoro-bonsai.com/bonsai/zouki/nanten-si/nanten-sod.htm
<南天全般>
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/nanten.htm

写真が無いので正確なことは言えませんが、枯れてはないと思いますよ。とても強い植物ですから春になればまた芽が出てくるでしょう。明らかに枝が細くなって黄色っぽく変色(枯れたような枝色に)してこなければ大丈夫でしょう。

ヒメナンテンはシナナンテンの一種ですね。
◆紅葉する常緑~半常緑の植物です。従って冬に葉が落ちてしまうということは珍しいことではありません。
地植えの場合と鉢植えでは管理に違いが出てきます。地植えであれば放任に近い状態でも問題ありませんが、鉢植え(特に室内が多い場合...続きを読む

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む

Q植木(ナンテン:南天)を完全に除去したい

庭に植えているナンテンを完全に除去したいと考えています。

一度生え際からバッサリ切り取って、切り株状態にしたのですが、
1年足らずでまたかなり生えてきました。

根から掘り起こすのはとても大変(樹齢30年ほど)なので、
ほかに何か良い方法がないものかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切った後生えてきたら直ぐに刈り取ったらいいです。
3,4回繰り返せば枯れていくでしょう。

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Qナンテンの葉、茎が真っ赤なのですが

夏に作庭工事を行い、庭木を入れてもらいました。そのときから、ナンテンの木化した以外の幹は真っ赤で、葉も真っ赤です。モミジの紅葉以上です。葉は落ちていき、幹も自然に折れます。病気なのでしょうか。それともこのような品種があるのでしょうか。本でナンテンの紅班病の写真を見ましたが、緑の葉に赤のまだら模様に対し、すべてが真っ赤で、緑の葉はありません。殺菌剤をまくべきか、悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
庭にナンテンが2株あります。
1本は背が高くなる傾向があって、春、新芽が芽生えた時は葉が全部真っ赤です。その後、盛夏には濃い緑になり、秋、ちょうど今ごろ真っ赤に紅葉します。
もう1本も新芽が赤く、葉が成長するにつれて、ややくすんだ赤い葉になります。夏でも一見、紅葉しているようです。丈はあまり成長しません。ですが、秋にはさらに赤みを増して真っ赤に紅葉して落葉します。
両者とも言えるのですが、幹の成長が良い部分はかれずに伸びて行きますが、枝のような処は乾燥して、冬になると枯れてきます。結果として、実がついた穂の周辺だけ葉が残ります。
kirara44さんのナンテンがどのような状態か、見えないので自信をもって言えませんが・・・・、
ナンテンには100種類以上品種があるそうです。ナンテンに一般的に言える事は、丈夫だということです。幹を全部切り払っても、根が残っていれば翌年には新しく再生します。紅班病になった事がありますが、葉っぱがじれたり捲くれたりしますが、俄に全部かれないようです。

広葉樹の中で偶にあるのですが、移植時期が適切でないと、紅葉時期前に葉っぱが赤みを帯びる事があります。樹勢無い場合なりやすいです。気になるのでしたら、コモ巻きして、根元が乾いたら地面がぬれる程度水やりして越冬させ、回復を待ってみてはいかがでしょうか。

こんばんは。
庭にナンテンが2株あります。
1本は背が高くなる傾向があって、春、新芽が芽生えた時は葉が全部真っ赤です。その後、盛夏には濃い緑になり、秋、ちょうど今ごろ真っ赤に紅葉します。
もう1本も新芽が赤く、葉が成長するにつれて、ややくすんだ赤い葉になります。夏でも一見、紅葉しているようです。丈はあまり成長しません。ですが、秋にはさらに赤みを増して真っ赤に紅葉して落葉します。
両者とも言えるのですが、幹の成長が良い部分はかれずに伸びて行きますが、枝のような処は乾燥して、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング