ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんな風に、全体的にシソの葉が白じろしくなってしまいました。
茎も固いし、葉も小さい。
原因はなんでしょうか。
大きくなって1ヶ月半くらいです。
シソの花も出始めたので今のところは摘んでいます。

「【画像有り】シソの葉が白じろしい。原因は」の質問画像

A 回答 (1件)

>シソの葉が白じろしい。

原因は?
こんな風に、全体的にシソの葉が白じろしくなってしまいました。
茎も固いし、葉も小さい。
原因はなんでしょうか。

↓
文面からの推定です、通常は育て易く丈夫な野菜なのですが(我が家では昨年のコボレ種から自然に大量繁殖してます)

◇主な要因

(1)乾燥[水遣りの不足と土壌の保湿性)と肥料不足(酸性にやや弱く、不足すると葉が小さく固い&香りが少なく成る)ので、水遣りをしっかりとして上げ、鶏糞(土壌改良)や液肥(即効性)を周辺に漉き込んだり撒いて上げる)

※乾燥したり肥料切れの場合には、ワラや刈り草で土壌の乾燥の防止、水遣り、即効性の液肥[油カスに水を10倍程度混ぜ、発酵させたもの]を撒いてあげる。

(2)色が薄いのは日照不足・風通しの悪さ・ヤカンノ暗さが不足して光合成や呼吸の様な働きが不十分で色素不足に成っている。
また、シソは非常に交配し易いので、青ジソと付近に赤ジソがあると色の混じった変なシソが出来ます。

(3)ハダニ・アブラムシ・ヨトウムシ・なめくじの食害→点検時に見つけ次第、割りばしやピンセットで捕殺、ガムテープ等で貼り付けてゴミだし。

(4)斑点病や炭ソ病が心配されます。→被害葉の摘葉で感染の拡大を防ぐ、ベンレートやトップジンMの散布。

※ご参考記事

http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!肥料を投入してみました、変化あるといいのですが・・・