プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。
苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、
いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。
(全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました)

我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか?
水はけが悪いのでしょうか?
(朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません)
風通しの問題?!
追肥は行ってます。

ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。
なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・?

どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

A 回答 (4件)

こんにちは。



酢が原因で変色したのかどうか、わかりませんが
古い葉は日に焼けて、大きくて硬く白っぽくなることもあります。
その場合は、態々摘み取らなくても、新芽が出た新しい柔らかい葉を選んで摘み取って使うと良いでしょう。
水遣りは、葉にも水かかかるように、与えます。
葉をある程度残しておくと、秋に薄紫色の花が咲きます。
それも花紫蘇として使えますし、その後はグリーンの種が着きますが実ジソとしても使えます。
くもの巣のような粘った物がついているようでしたら、そこだけ摘み取った方が良いですね。
比較的虫が来易いですが、葉の裏などチェックして卵を産み付けていないか確認しましょう。
そういうものは直ぐに摘み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日に焼けて白くなってしまってるんですかね。
確かに、かなり西日があたるのです。
水やりは葉の表も裏もかかるようにあげてますが
すぐにカラカラになってます・・・。

白い葉は摘み取らず、新しい葉を選んで摘み取っても
いいのですね!!
これからそうします。

ご丁寧な解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 15:11

大葉(青じそ)は、柔らかく香りのいいのがいいですよね。


最近はしてないのですが、以前は日陰で出来れば朝日(東日)にあたる場所に植えて、あまり肥料を入れず、「弱弱しく」育てるのが美味しかったです。
数年したら庭中にあちこちから生えてくれたのですが、いい場所に生えてくるので、ゴワゴワした美味しくない葉っぱです。(赤ジソだったら梅干に使えるでしょうが。。)
 遮光の手間より、結局、プランターで育てて日光によって場所移動するのが手っ取り早いかなあと、思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は西向なので昼すぎからでないと光が
当たらず、午前、お昼はほとんど日陰です。
でも、kuropyさんのように美味しい大葉はできず、
できてきても、食べれないような白い大葉ばっかり
なのです・・・。

庭のあちこちから生えてきてくれるなんてうらやましいです!

お礼日時:2004/07/08 15:14

黒い小さな虫って、「ハダニ」でしょうか?


木酢液は薄めて食用の防虫に使ったことがありますが、お酢は初めてです。お酢の匂いって、虫が好みそうな気がするのですが。。
 酸性雨に当たった朝顔に白いしみが出きたって聞きますが、お酢も酸性ですから、どうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハダニではなく、小バエのような気もするのです・・・。
今は竹酢液も薄めて使っているのですが、お酢を自然農薬として使用する方法はネットで調べました。
・・・虫はお酢の臭いを好んでしまうのなら逆効果ですね・・・。
そのサイトでは、お酢のニオイが虫を寄せ付けない・・・って書いてあったのですが・・・。

そして、お酢が酸性だから葉が白くなった・・・それ、
かなり有力ですね・・・。
一度、お酢スプレーをやめてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:14

小葉小葉?さん、再びこんにち!



お酢は昆虫採集のトラップに使ったりします。
食用野菜にお酢系統?を農薬として使うのは、多分、病気避けだったように思います。何の病気だったか・・
コバエが食用の生食野菜にあるということは、卵とかチョッと気をつけないといけないかも。。
思い切って、土からきれいにやり直したほうがいいかも??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kuropyさん、ご丁寧にありがとうございました。

お酢は昆虫採集のトラップに使ったりする?!
それだと、私のやってる事って逆効果ですよね・・・。

・・・大葉・・・やっぱり、ちぎってもちぎっても
葉が白くなるので、kuropyさんのおっしゃる通り、
土からきれいにやり直すべきなのかも・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!