プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルクジャスミンを育てています。

シルクジャスミンを秋にダイソーで買いました。
画像のように、葉が丸まりシワシワです。何枚かツヤがなく、ペラペラな葉があります。原因はいくつか心当たりがあります。

数日前、過度の水切れをしてしまいました。全部の葉が下がってしまって……水を上げたのですが、案の定水のあげすぎで、水がガラスコップにたまってしまいました。(さらに、室内で凄く暗い部屋で数日です。その前は、毎日直射日光当てていて、毎日あてていましたが一度もは焼けはしませんでした)
葉は少し上がりましたが、このままだと根腐れする……というか、してるのではないかと思い今日植え替えをしてみました。すると、上の根はひょろひょろしてるわりに下に行けば行くほど白くて太い根でした。

なので、根腐れはしなかったようです。つまり、水切れがあとを引いてると思うのですが……この葉っぱ元に戻るのでしょうか。一応、日陰当てから直射日光の日光浴しましたが、葉の色は白くならずそのままです。ただ、水切れの時同様の葉の様子です。

ちなみに、3株あってそのうち2つはカラカラから復活して、先端が丸まってるものもあれど葉が上がりました。ただ1株だけ、写真の通りしなったままです。大丈夫なのでしょうか……

「シルクジャスミンを育てています。 シルク」の質問画像

A 回答 (2件)

カラカラになった葉は元には戻りません。

落ちるのを待つだけです。水を切らさないようにして新しい葉が出てくるか様子を見るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね……、わかりました、頑張ってみます

モザイク病では?

• 0