アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月に購入したジャスミンらしき木なのですが、
これまで何の問題もなかったのですが最近になって枯れてもいないのに葉が落ち始めました。
若い芽も出てくるのですが、ポロポロと葉が落ちてしまいます。
葉は健康的な、ま緑をしているのに風やちょっと触れただけで葉が落ちるのです。
ジャスミンだと言われて購入したのですが、花が咲く気配もなく謎大きなのですが、取りあえず緑がきれいなのでそれは気にしてませんでした。
ずっと室内に置いてあり、たまに外に出す程度でしたが、最近天気がいいのでベランダにだしっぱにしていたらますます葉が落ちて禿げてきました。

どなたか対策を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>枯れてないのに葉が落ちます



           ↓
お住まいの地域や鉢を置かれてる場所、樹木の状況が良く分かりませんが、ジャスミンはマダカスカル原産のつる性のモクセイ科の植物です。
寒冷地や日照条件によっては、冬は温室または室内の日当たりの良い所(エアコンの温風が直接には当たらない、乾燥と温度変化で傷める)での管理が必要です。

また、葉が落ちる現象でご心配の事と存じますが、私も皆様からの情報とアドバイスで解決される事を祈念申し上げております。
考えられる原因は・・・
◇ベランダでの、寒い日の風や温度での凍傷的な傷み。
◇日照不足
◇鉢の大きさが樹木の成長から小さくて&土壌の適正さは
地中では→根詰まり
湿気の多い土、水遣りの過剰→根腐れ
肥料の過剰や直接接触→根焼け

等が考えられます。

従って、対応としては
◇置き場所を室内の日当りの良い所へ移動
(温暖な時には日光浴的に屋外で日中のみ)
◇鉢と用土のチェックの上で
根詰まり等が見られたら、鉢を一回り大きな物にして用土も入れ替えて移植する。

<参考記事URL>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説を頂き有難うございます。
確かに、年末年始に外に出しっぱなしにしてからおかしくなってきたような気もします。
緑が多かったので、日光に当てなきゃと思っていたのですが外に出したのがまずかったのですね。
参考記事も非常に参考になりました。
どうも有難うございます!

お礼日時:2010/02/26 13:45

>たまに外に出す程度でしたが、最近天気がいいのでベランダにだしっぱにしていたらますます葉が落ちて禿げてきました。



あのー あなたがいるところの外気温ってどのくらいなのですか?

ジャスミンと呼ばれるものは殆どが熱帯の原産で年間を通じて高い気温が必要です

例外として カロライナジャスミン は温帯性でかなりの低温でも耐えられますし 寒さに遭わないと花芽ができない



低温障害 湿度不足 根詰まり などが考えられます
エアコンなどの熱風が直接当たると 極度の乾燥でダメージを受けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京なので外は大体10度前後といったところでしょうか。寒い時はもっと低いですね。ジャスミンが熱帯植物だとは知りませんでした。
格安で購入し、店員から「風通しをよくして、日光浴させて下さい」と言われたのですが、冬はまずかったみたいですね。
根の様子も確認してみます。
どうも有難うございました!

お礼日時:2010/02/26 13:49

新芽が出る時期だと思います


葉が落ちた痕をみてください
小さい突起があると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございます。
確認してみます。

お礼日時:2010/02/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!