プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月上旬に植えた茄子があまり調子がよくありません。
植え付けが早すぎたのでしょうか。冷えた夜もなんどかありました。

先の方の葉が内側に丸まるようになり、
色が黒紫色になっています。
下の方の葉は緑色ですが、外側がかるく枯れていたりしました。

今は暖かくなってきたためか、一応枝ぶりも元気になってきましたが、
相変わらず先端の方の2つぐらいの葉っぱは紫色で丸まっています。
肥料切れと考えていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは



葉ダニとかアブラムシとかは居ませんか?
もしも居なければ
栄養が足りないと言うことのようです

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たところ、害虫ではないようです。

栄養切れであれば、とりあえず化成肥料をまく等の処置でいいのでしょうか。

ただ、肥料は与えていたような記憶もあるので、その場合の与え方が根に近すぎたということで肥料焼けっていうこともあるんでしょうか? 肥料焼けの症状がわからないので、なんとも言えないのですが。

お礼日時:2008/04/30 01:21

どこにお住みか知りませんが、沖縄、九州南部以外でしたら、霜にあっていませんか? 私の住んでいる中国地方では、やっと植え付け適期を今迎えています。

肥料のやり方は、苗から50~80cm離してまとめて数kgの鶏糞と石灰少々を入れておけばいいのですが、今回は下葉が一部枯れていることから肥料切れの可能性もあります。朝夕2回、水遣りを十分する必要もあります。よく観察していじけた葉しかない状態であれば、新しい苗を植えるほうがいいでしょう。その際、茎が太くしっかりした苗を選んでください。なお、葉が丸まったり黒紫色であるのは茄子幼葉の特徴ですから、気にすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、こちらは東京です。霜は出ていません。

朝夕2回の水やりを心がけます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 00:28

500~1000倍程度に薄めた液肥を散布してください。

(葉っぱにですよ)

粒状の化成肥料を今頃与えても意味ないです。

肥料をやる目安は一番果を収穫したあと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉に液肥というのはネット上などで見たことがあります。
早速試してみます! ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 00:30

4月寒い雨の日、強風でしたね


雨と風に叩かれ、葉がやられたのだと推測します
公園の木でも一方向の新芽の状態が悪かったりします

ナスを家庭菜園で栽培する時、肥料袋で囲うと良いです
笹竹4本畑にさして、肥料のビニール袋を・・・
どこかに写真があるかも・・・
http://www.geocities.jp/yuumoa_boat/kateisaien.h …
このページの2006年4月16日の写真

地面からの虫も若干制御できる

元に戻りつつあれば何もしなくて良いですが
何かしたかったら、No3さんの回答かな

あと、強風・強雨のあとは殺菌剤散布しておくと若干傷みが少なくなります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寒さ対策はしてたんですよ。
透明のドーム状のものをかぶせたりしたんですけどね。

いずれにせよ、かなり復活してきたので、
葉がすこしやられてるところがありますが、
大勢としては大丈夫かなと思っています。

どちらかというと、葉が上に向かって丸まっているという状態が
栄養不足なのか、栄養過多なのか、それとも別の状況なのかが
知りたかったんです。

あと、殺菌剤が傷みに効くって言うのはどういう理屈なんでしょうか。

お礼日時:2008/05/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!