プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大事に育ててきたステレオスペルマムが全体に葉が変色し根元の葉はカサカサになってしまいました。
思い当たるのは、冬の寒い時期を過ぎて日の当たる場所に置きすぎた。水をやりすぎた気もします。
カサカサと枯れた葉は切り取ってあげた方が良いのでしょうか?変色している葉はそのままでも大丈夫でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根元の葉は、均一な黄葉でしょうか?


全体的に見て、下位の古い葉から上部に向かって黄色くなり始めているようであれば、根詰まりしたか、窒素が切れ始めているのではないかと推測します。
折りを見て、追肥か植え替えが必要なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。
そうなんです。根元の葉から黄葉になっています。大事にしているので追肥か植え替えをしてみます。
ありがとうございます。
あまりにも的確な回答で驚きました。
他のみなさんもありがとうございます。

お礼日時:2023/03/12 21:03

もしかして、オステオスペルマムの事ですか?枯れた葉は見栄えも悪く、悪さもします。

すぐにカットして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。
花の方ではなく葉の観葉植物になります。
似た名前ですが可愛い花ですね。
枯れた葉はカットしてみます。

お礼日時:2023/03/12 15:55

枯れた葉は戻りません。

取り除いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。
やはり枯れた葉は取り除いた方が良いですね。

お礼日時:2023/03/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!