「教えて!ピックアップ」リリース!

園芸初心者です。
フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。
種を蒔いて、7株の苗が育っています。
これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、
何株植え付けるのが適当なんでしょうか?

種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい?
しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に
花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。
それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか?

こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。
また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。
日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。
過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは マリーゴールドを60cmのプランターで植えたことのあるものです。

種から育てているとはすごいですね! 色々な種類があると思いますが、一般的には3株くらいが適当だと思います。今の時期に苗で68円~98円くらいで売られている花数や広がりはは同程度でしょうか?もう少し暖かくなるとマリーゴールドは今よりは葉がこんもり(横に広がる)花数も多くなってきます。あふれるように花を咲かせたいのであれば4株植えてもいいと思います。過密で根づまりしたら1株抜いて新しい土を入れてみては如何? 花が咲いたらまめに花がら摘みをして枝分けをさせてあげたらたくさん花芽が出てきて咲きます。背丈をそろえていっせいに花を咲かせたいがために早めに花芽を摘んでしまう方法もあります。 愛情を持って種から育てている株であればきっとすばらしく綺麗な花が咲くことと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスと激励、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
なるほど、暖かくなるともっと大きくなるんですね。安心しました。

花屋の苗は、3号ポットにこんもりと直径20センチくらい?で売られており、よくよく見てみると、3株ほど寄せ植えにしてあります。
ということは、1株ではかなりか細く。それをみて、株間20センチも、本当に必要なの??と思ったわけです。

アドバイスの通り3,4株植え、摘心をしながら育ててみます。
摘心ですが、花がらをつみながら枝分かれさせていく方法と、
花をつけさせずに株を大きくことに専念する方法とがあるということでしょうか。
摘心は何度かくり返すのですよね。

お礼日時:2007/04/16 22:05

2~3本で良いと思います。

種類が違うかも知れませんが、肥料が効いていると紫蘇の様に幹が太くなり可也大きく育ったような記憶が・・・忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旺盛に成長姿に喜びを覚えてるので、どんどん大きくなって欲しいです。
それを聞いて安心しました(笑)

お礼日時:2007/04/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング