アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンの葉の色が抜けてきて枯れてきてる??
昨年、種から育てているレモンの苗です。
秋田県南、最近は暖かくなってきたので日中は日の当たる場所に置き、夜間は断熱材(スタイロフォーム)の箱に入れて電気アンカで温度をかけて育てています。
水は定期的にポットの土を湿らせて、ポット底から多少水が漏れてくる程度であげています。
肥料は1つのポットにオール14の粒を2つ粒くらいを月1で。

写真のように、このような葉の色の抜け方となる要因は様々あると思いますが、今の時期で私のような生育環境だと要因は絞られてくるかと思います。不幸にもレモンは初めてなので私にはサッパリですが…

考えられる要因と対策があれば実践したいので、ご教授お願いします。よろしくおねがいします。

「レモンの葉の色が抜けてきて枯れてきてる?」の質問画像

A 回答 (3件)

蝕害痕の他に、こんな枯れ方がないか調べていたら、亜硝酸ガス障害に似た写真がでてきましたが、どうでしょう?


https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ape/seiri/asyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても似ていますね!
たしかに、ポットひとつに化学肥料オール14を数粒は多肥料でしょう…
レモンはアスパラ並みくらいの肥料食いのイメージがあって『これくらい大丈夫』と思っていましたが、ガスが発生するとは。
夜間は断熱材の箱に入れていたので尚更被害があったのかもしれません。

鉢を一回り大きなものにしました。その際に元肥を入れましたので気にした方が良いですね。また換気も考えて育てていきたいと思います。

お礼日時:2022/04/08 22:19

肥切れや水切れだと、葉の淵から枯れてくるはずなので、葉脈に沿って表面をだけを削り取って食べる蛾の幼虫が付いていたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛾の幼虫の場合、大きさはどれくらいでしょうか?また、土から上か下か…注意して見る場所はありますか?

お礼日時:2022/04/07 06:08

水が足りないのかなという気がします。


鉢を大きくしてあげると土にお水を保てるのでいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで鉢と土など購入してきました。
早速作業してみようと思います。

お礼日時:2022/04/07 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!