電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の土による栽培の剪定法はあちこちで見たのですが
ハイドロボールでの栽培に詳しい方、お願いします。

一昨年の秋に購入したステレオスペルマムをハイドロボールで育て
15cmくらいまで伸びたところで一回り大きな容器に植え替えましたら
30cmくらいまで伸びました。
うちは日当たりが悪く、ずっと室内の明かりの真下へ置いて
冬場は14℃前後を保っているせいか落葉はほとんどありません。

土の栽培などだと落葉した部分の付け根?から新芽が出るので
そこから切り戻す、ような記載が多いのですが
うちの場合、とにかく上へ伸びて葉を展開しているので枝数が増えません。
落葉もないためか新芽のきざしらしき突起もありません。
これ以上、上へ伸ばさずに横へ広く増やしたいのですが
どうすればよろしいのでしょうか?

また、根もかなり張ってきているのですが
植えかえした方がいいのでしょうか?
肥料はやっていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記です。


基本的に言うと、どの位置で切っても、切ったすぐ下にある芽が伸び始めます。
なので、枝を伸ばしたいと思うすぐ上で切るとそこから芽を出します。
で、1本しか伸びないこともあれば、数本伸びることも。
これは樹勢などが関係するので、切ってみないとわかりません。
また、残っている葉が多いほど元気な芽が伸びるので、ある程度葉を残すように切ることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
幸い、葉はたくさん残っています。
一番長く伸びている2本からまず、切ってみたいと思います。
遅い時間でしたのにお答え下さってありがとうございました^^

お礼日時:2018/01/30 08:50

まず初めに、ステレオスペルマムはハイドロボールで栽培するには適さない植物です。


そして、かなり日光を欲しがる植物でもあるがね。
また、本来はかなり大きくなる植物でもあるよ。
それはさておき、脇枝を伸ばしたいのであれば「芯止め」をすれば脇枝が伸びるがね。
ただ、希望の位置に伸びるかは保証できないよ。
で、現状の栽培条件では、その脇枝も上にしか伸びないだろうね。
ハッキリ言うが、根本的な問題があるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

夜遅くにありがとうございます。
鉢植えにできればいいのですが、うちは家が隣接する家屋に囲まれており
殆ど日差しが入りません。
寒さに強い枇杷やシマトネリコ、南天などは地植えの庭でおそろしく高く伸び上がる始末w
なので冬場の温度管理も難しいので鉢植えにしてどんどん大きくなるのも困るので
ハイドロボールで育てております。
とりあえず、15~20cmくらいの高さで脇枝を出させたいのですが
まっすぐ伸びているどの辺りで切れば新芽が出ますか?
止めたい場所の、両側へ開いている枝の付け根でしょうか?
下葉が落葉してしまうのなら下の方からたくさん枝を出しておきたいのですが
鉢で土栽培でないと無理でしょうか?
今は脇芽(枝数)を増やしたいのであって、それがまた上へ伸びるのはかまいません。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/30 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!