プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバラの新葉にうどんこ病が次々と発生しており、心配しています。
ミニバラの品種は病害虫に強いとされるグリーンアイスで、今年の春に購入したものです。しかし、4月下旬現実、新しく生えてきた葉が全てうどんこ病にやられています。逆に言うと、元からある葉は無事なんですが。当初はうどんこ病にやられた部分を切ってましたが、それもできません。

どう対処するのがいいのでしょう? 現在は病害虫用の薬剤を患部にかけています。全体にかけていても新葉に効果ないようなので。薬剤には4回以内と表記されていて、かけすぎるのも良くないかと心配しております。どうにもならないようだと、酢を薄めた水をかけるつもりです。

質問とはあまり関係ないのかもしれませんが。店先に置いてある新種の大輪のバラは、かなりひどい状況にあります。素人目にも葉が黒ずんでいたり、蕾周辺が真っ白にうどんこ病におかされております。店員さんが見守っているはずなのにこんな調子です。私のミニバラはまだマシなのでしょう。

A 回答 (4件)

うどんこ病が発生してるのは新葉だけですか?既存の古い葉にも発生してませんか?


新葉だけなら、やはり土を変えた方が先々の為です。うどんこ病に1度かかると、ある意味、いたちごっこになります。新葉は抵抗力が無いので表面に出やすいんです。うどんこ病も黒星病も土な状態が悪いと発生しやすいんです。薬剤で一時的に防ぐ事ができても、いずれぶり返します。まあ、手元のミニバラはハイブリッド系だと思うので、そこまで気を使う必要ないと思いますが、フロリバンダ系なら諦めるか、土を入れ換えなければ解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る限り新葉だけです。土を変えるのは悩ましいのですがやるしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 22:34

私のミニバラも、うどんこ病におかされました。



何のこともない、普通のベニカXファインスプレーと言う
殺虫効果がある薬を買ってきて、
吹きつけましたが・・・

3鉢あって、

① 2つはそのまま鉢植え

② もう1つは地植えにして、います。

で、鉢植えの1つと、地植えのものは

土の中と、外にアサリの貝殻を
植えたり、敷いたりしているんですが、

地植えのが、元気に回復して
新しい蕾を付けています。

薬もだけど、

カルシウムの肥料が良いのかも。

薬だけのミニバラは、葉も回復してこない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニカXファインスプレー、私もこれをかけてます。効果ないときもあるんですね。
貝殻は砂浜に行けば手に入るのでダメもとで与えてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 22:26

バラはうどんこ病の他に黒星病が発生することで知られています。


>薬剤に >酢水を
 無難なのはオーソサイド、ダコニール

それ以外に
①マイリノー、ダイン等の展着剤を使用して薬剤が流れるのを防止とます。
②菌は土中にも潜みますのでバクチップ等を敷き詰めて、降雨時に土からのはね上がりによる罹病を防止します。
https://himenobaraen.jp/column/plants/black_spot
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 22:18

まず、土を変える必要があります。

窒素系の肥料分を減らす事と水はけを良くし、根が呼吸しやすい環境を作るようにします。うどんこ病は根元や土が原因にあります。今、どのような薬剤を使用してるかわかりませんが、うどんこ病はカビです。薬剤は殺菌作用のある物に変えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!