プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏前に切花でいただいたバラの枝を適当に切り、直接鹿沼土に
挿したのですが、なんとほぼ成功しました。
ところが、挿したバラは4種類。
1本ずつ直径8センチ程の黒いビニールポットに挿しましたが
葉も大分茂り下の穴からは白い根も見えてます。
元気に育ってくれて嬉しいのですが、問題がいくつか出て来ました。

1、あっちこっちと場所を移動するたびに混ざり、今ではどれがどの
  バラだったか分りません。
  見分ける方法はありませんか?

2、ポットのバラは鉢上げして越冬するべきですか? 
  それともこのままで大丈夫ですか?(東北です)

3、まだ5枚葉が3つくらいですが、剪定の必要はありますか?

バラの名前は分りませんが、

・大輪の茶色がかった素敵なバーガンディー色のバラ
・大輪の白バラ
・黄色と赤が混ざった中輪のバラ
・白のモッコウバラ

こんな感じです。

葉が赤みがかった木は1本だけなので、これがアフタヌーンかな?
と思っていますが、他は皆似たり寄ったりでサッパリ区別がつき
ません。

花を見るまで分らなければ、このまま全部鉢植えの状態で越冬
させたいのですが、それさえどうすれば良いか分りません。

どなたか、お力添えをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

見分け方は分らないですね、モッコウ薔薇は少し茎が細いと思います。


その判断ですると中輪も他と比べると少し細いかな。
根が下から出てるなら鉢は少し大きめに変えたほうがいいですよ、
根鉢を崩さないほうがいいでしょう。
剪定の必要はないです、というよりしない方がいいでしょう。

この回答への補足

茎の太さで言えば、元々太かったのはアフタヌーンくらいで、
白の大輪は細めでした。
モッコウは確かにもっと細かったような・・。
それにしても全部で8本。どれがどれやら・・ちゃんとポットに
書いておけばよかったです・・。

補足日時:2007/09/18 18:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剪定せずにそのままサイズアップですね。
ありがとうございます。
来年が楽しみです。

お礼日時:2007/09/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!