アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラ枝の挿し木生育良好で、プランターの鉢底から、根が出てきています。どうしたらいいでしょうか。
約W25D10H10㎝のプランターに20本ぐらい挿してます。良好なのは嬉しいのですが出てきている根が、気になって、
このまま様子を見ようか、今のうちにダメージを負っても深鉢に植え替えた方がいいのか、迷っています。
品種は様々で、直径3〜7㎜どれも今のところ生育良好です。
ネット情報では半年位このままで。ともあります。
心得のある方々からなにかアドバイスをいただけるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。
そのままの方がよいのかな。鉢底石は使っています。

「バラ枝の挿し木生育良好で、プランターの鉢」の質問画像

A 回答 (1件)

鉢に対して本数が多過ぎると根詰まりして、枯れる木がでてきます。

少し切り詰めて、2本ずつ10鉢にされた方が理想だと思います。

鉢数が多過ぎるならば、品種毎に、2本ずつ別の鉢に植え替えて、残りは、今のプランターに植えたままで、予備に残しておくこともできます。

毎年、挿木するともっと増えます。場所があれば、薔薇の木の庭園ができますね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なんとか生育し続けてくれるといいのですが。
要領を得れば、おっしゃる通りバラの木の庭園も
夢ではない気がします。がんばります。ご丁寧にありがとうございました。失礼します。