アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本車の高級車が少ないでしょうか?インフィニティやアキュラは日本市場では売れないのでしょうか?レクサスはよく走ってるのは見かけます。富裕層はドイツ車が多いでしょうか?なぜドイツ車が富裕層に人気なのでしょうか?

A 回答 (10件)

売れないから。


レクサスは自分で運転する車 高級車は社用車で運転手が運転。

>富裕層はドイツ車が多いでしょうか?
ドイツ車の安全性等の信頼の積み重ね 
『車買いたいが何がいい?』と言われれば
ベンツ、BMW 昔から信頼のある車を勧める周りが多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 16:53

インフィニティはQ50(スカイライン)を除く全車種が日本国外専売車種であり、インパルによる並行輸入販売を除き日本国内には導入されていませんが、展開国数は40カ国を超えています。

 

アキュラはアメリカで生産して、アメリカ・カナダでしか販売していません。 

これは、サイズの大きい高級車は日本市場には向かず、市場自体が極めて小さく、そんな小さな市場を狙って、セルシオで先行したトヨタのレクサスの後追いをしても意味が無いという、日産、ホンダの経営判断に基づくものです。

因みに2023年のレクサスとメルセデスの日本国内での販売台数は共に5万台強とほぼ同数です。 一方、2023年の日本国内での自動車販売台数は約480万台で、高級車の市場がどれだけ小さいかよく分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 15:33

世界レベルから見れば、日本車など高級車ではないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 13:53

> なぜ日本車の高級車が少ないでしょうか?



まず、運転免許を持つ人が減っている。若い方の免許取得率、自動車保有率が大きく下がっていますから。
次に、道や駐車場が狭く取り回しが面倒な場面が多い。
そんなところが大きいように思います。
当方も国産の大きいセダンやベンツやBMWのミドルクラスのセダンに乗っていたことがありますが、歳をとってきて取り回しが面倒に感じることが多くなり国産の5ナンバー車にしました。
最近は国内旅行先で軽自動車を借りることが多くなり、「これくらいが楽でいいなあ」と思っています。(^^;


> インフィニティやアキュラは日本市場では売れないのでしょうか?

何よりトヨタのレクサス以外、メーカーが国内をターゲットにしていないとうのがあります。
これにつきるかもしれません。大きい国産車を買いたくても今の時代はレクサス以外の選択肢がほぼ無い。。。


> 富裕層はドイツ車が多いでしょうか?なぜドイツ車が富裕層に人気なのでしょうか?

富裕層云々とか高級車云々を抜きにして、車体や室内のデザイン、車体の剛性感、ハンドリング、ブレーキ性能など様々な点で同価格帯の国産車と比べると勝っている点が多いように感じます。個人的には・・・です。
例えば、レクサスだと側面のデザインに関しては「いいかな」と思う車は有っても前後のデザインも入れて「いいかな」と感じる車はありません。どれも「買うのはちょっと」という見た目の部分があったり、数年経つと時代遅れになりそうな感じがしたり。。。実際5年10年前のレクサスの車を見ると一般の国産車で感じるのと同じ時代遅れ感があります。個人的には・・・です。
一方、ドイツのメーカーの車ではそう感じることが少ない。何と言うか普遍性みたいなものがしっかりあってかつ、無難と言うか落ち着きがあるというか、古くなっても時代遅れな廃れた感じがしない独特の美しさがあるように思います。ただ、最近のBMWはそこからちょっと出てしまった感がありますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 10:52

「高級」というと、「高級材料、少量生産、職人の手作業、こだわりの結晶」というイメージです。



昔の日本の職人技は、世界中で高い評価を得ていました。

一転するのは太平洋戦争後です。
アメリカを向いてしまったが為にダメになりました。

アメリカの発想は、大量生産・大量消費ですから、誰がやっても同じ品質、同じ生産スピードを求めます。

職人の技が入り込む余地はないのです。

つまり、工業製品には職人は必要なくなったのです。

だから、珠玉の逸品と言われるような、高級車は作れなくなったのです。

まあ、車に限らず、日本は職人を重要視しません。

ヨーロッパは、「古いものは良いもの」という考え方ですから、伝統的な職人の技術の継承に力を入れており、社会的にも職人は尊敬の対象となっています。

でも、日本では大量生産となってから、職人の数は減り、後継者問題もあり、技術の承継もなく、技術そのものが絶えてしまった例はいくらでもあります。

同じ品質のものを短時間で作り出す機械的な生産のやり方を否定はしませんが、機械ではできない人間の技も残していく必要があるでしょう。

「儲け」だけに目を向けていると、「文化」が衰退するだけです。

儲けを度外視してでも、世界が驚くような高級車は、日本の技術ならまだ作れるでしょう。

すべてのメーカーが集まり、オールジャパンで高級車を作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 10:47

ホンダはそもそも、高級車路線じゃなあよね。


バブルの頃は、レジェンドも売れただろうけどクラウンクラスなのかな。
三菱ディアマンテも最近は見なくなりましたな。
プレジデントはセンチュリーと肩を並べてたと思いますが、今は雲泥の差がつきましたね。
日産もホンダも三菱も高級車路線は、諦めたかもしれませんね。
トヨタは、新型センチュリーも発表しましたよね。3000万円弱かと。

外車かぶれと言われた日本人。と言われましたが、値段かぶれの世の中になってるのかもね。
GTRがどれだけ車の出来が良くても、ポルシェが横に並んだら小さくなると言う客がいたとか。それで、Vspecが出来たとか。

日産もロールスロイス、ベントレーのような車を作り3000万円を超えるような設定出来たらバカ売れするのかもね。
センチュリー、レクサスは、ベンツに負けず劣らずの価格だから売れてるのかも。
価格の安い高級車は、見栄はりの日本人には受け入れないのかもしれませんね。

上を見たらキリがないからクラウンぐらいが1番いいのかもね。
アルファードが、トータルバランスとしては1番の高級車かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 09:49

1990年くらいのバブル期は高級車が沢山ありました。


日本は現在はそのような時代ではないようです。
アメリカの車はガソリンくうし
ドイツ者は優れていて節税対策でお金持ちが買います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 09:30

国産=普及品、というイメージがあるのです。



高級車の代表
https://car-mo.jp/mag/category/tips/choose/luxury/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 09:32

高級車を買うのは節税対策です。


価格が振り切れた高級車も必要なのですが、開発や販売のリスクから国内メーカーが逃げたのです。
国内経済を回すためにも国産超高級車は必要なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 09:25

そもそもいい高級車がないからです。


インフィニティやアキュラに魅力もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A