プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツでの日本車の売れ行きは、ドイツ車よりも多いのでしょうか?ドイツの自動車メーカーは、未だに日本車メーカーを下に見ていると言いますし、ドイツ人も本国のドイツ車を選ぶ傾向が強いそうです。また、ドイツでは日本と違って、10年足らずで買い替えすることはしないそうです。

質問者からの補足コメント

  • やはり自国メーカーが上位を占めていますね。日本人の自動車に対する考えとドイツの考えは違うのですね?ドイツ人は簡易的なものは自分で修理と聞いたことがあります。

      補足日時:2022/11/26 11:36

A 回答 (5件)

ドイツに限らず、欧米人は欧米メーカーの下位と見ているよ。


海外の自動車番組を見ると一目瞭然。
特に欧州では、日本車はリーズナブルな車としかみられてないから。
アメリカ人はまだ合理的だから、性能が良ければ評価はするけど、逆に日本人が思っているほど日本製品に対する信仰は無いので、もっと安くてそこそこの性能の韓国車や中国車が日本車の脅威となっている。家電製品と同じく。
    • good
    • 3

ドイツ車とか、生産機械は日本製。

得にエンジン製造機械は日本製。がちの自主生産って呼べるのは、ロールスロイスだけ。ヨーロッパの自動車会社は、日本製機械を入れるのが一時流行った。ので、なんとか日本を追い出す方策に取った政策が車の電気化。ガソリンエンジン自動車の生産を数年後禁止。これで日本の影響を排除しようと考えたがモーターは、TOSHIBA、三菱電機、モーターに使う磁石もほぼ日本が特許を持っていて、技術も日本の独壇場。北ヨーロッパなんか二酸化炭素が増えたと騒いでる始末。ヨーロッパは後は沈むだけ。日本排除のはずが自分たちが苦境に立ってる。
    • good
    • 0

まぁ既に回答が出ているので余談ですが少し前の記事でイギリスでのシェアは全ての日本メーカー合わせても11%ほどだそうです。


また、リセールもEUのメーカーに比べて悪いとのことです。

なので初期費用がどうしても出せない人が買う車扱いですね。
日本で言うところのスズキ車のポジションに近いです。

恐らく他EU諸国でも似たような扱いだと思われます。
    • good
    • 0

2022年1月-6月の販売実績に基づくドイツでの乗用車の売り上げランキングは以下の通りです。


1位:フォルクスワーゲン
2位:メルセデスベンツ
3位:BMW
4位:アウディ
5位:オペル
6位:シュコダ(チェコのブランド)
7位:フォード
8位:セアト(スペインのブランド)
9位:ヒュンダイ
10位:ルノー

日本車は10位までに入っていません。11位にやっとトヨタが出てきます。
それ以外の日本車は19位に三菱、21位にマツダ、23位が日産です。
ランキングを見ればお分かりの通り、ドイツでは日本車は韓国や日本ではマイナーなチェコやスペインの車よりも売れてません。
シェアでは1位のフォルクスワーゲンが18.1%なのに対しトヨタは3.1%というお寒い状態です。
    • good
    • 0

2021年のドイツ国内の乗用車新規登録台数は、262万2,132台。


その内 
ドイツの3大メーカー 35.8%
VW         489,962台 18.7 %
メルセデス・ベンツ 225,392 台  8.6 %
BMW 222,481台 8.5 %

日系メーカー 19.3%
トヨタ       71,890台 2.7 %
マツダ        38,107台 1.5 %
三菱自動車 36,939台 1.4 %
スズキ 27,366台 1.0 %
日産 26,254台 1.0 %
ホンダ 7,906台 0.3 %
スバル 4,671台 0.2 %
レクサス 3,116台 0.1 %
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!