自動車設計の面白い話。
自動車に使用される剛板加工は直角に曲げる方が難しいそうです。
直角に曲げても折れない、強度も落ちないようにするのは相当な鉄鋼技術が必要だそうです。
だから車体は丸っこいU字に湾曲させている車の方が簡単なんだそうです。
私は湾曲技術の方が難しいので各社の車体は丸っこい型を競っているのdと思っていました。
昔はもっと科学技術が発展していなかったので自動車は丸かった。
で、科学技術の進歩によって直角に曲げる技術が進んだがカクカクした車の方が製造技術が難しいのにカクカクした車を製造しているのはメルセデスベンツとランドローバー?レンジローバーぐらいしかない。あとボルボもカクカクしている。
この3社が鉄鋼業従事者から見たら鉄鋼の加工技術が優れているメーカーと映る気がします。
トヨタ自動車は直角に曲げて強度も落ちない技術はまだ取得出来ていないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
直角というか、曲げRが小さいほど難しくなります。
※機械構造用鋼板の曲げ部分は、『板内にて板圧R』が基本です。金型を使わないナイフエッジベンダーで曲げると、特に深く考えなくても板内で板厚Rになります。
※もっとシャープに折る場合(例えばt=3.2の鋼板を、板内R2で曲げる様な場合)はイッパツで正確に曲げるのは困難で、コイニングという『曲げ部をブッ叩く』追加工が必要になります。
※最近使用例が増えた高張力鋼板では、硬過ぎるためにシャープに折り過ぎると折れてしまい、曲げ加工が更に難しくなります。
>昔はもっと科学技術が発展していなかったので自動車は丸かった。
それは全く違います。
昔のクルマが丸かったのは、デザインモデルの製作法によります。
※昔は石膏でデザインモデルを作り、その外形を計測してボディパネルの図面を起こしていました。
石膏を盛ったあとに削り込んで車体のデザインを決めますが、基本的に石膏は削りすぎると失敗になります。(削り過ぎたところに再度石膏を盛る方法もなくなないですが、どうしても古い部分との境界が出来てしまい、滑らかな一体の面が作れません。)
こういうモデルでは、シャープなプレスラインなど削りで失敗し易い形状は極力避け、結果、緩やかなカーブの面がなんとなくつながっている丸っこいデザイン、悪く言うと『アクセントのないボケたデザイン』になってしまいます。
石膏モデルで作られた代表はVWビートル、ローバー・ミニ、フィアット500などで、いずれも石膏モデルの特徴がよく出ています。
※その後アメリカのGMが開発したインダストリアルクレイ(工業粘土)でモデルを作るようになり、クルマのデザインが一変します。
インダストリアルクレイは、常温ではチーズぐらいの固さで、40℃まで温めるとフツーの粘土の様にグニャグニャになります。
コイツを温めて山を作っておき、シェイパーという工具で冷めた粘土を削っていきます。
シェイパーにはヒゲが剃れそうなほどの刃がついており、チーズ様としたクレイをキモチよく削ぐことが出来ます。
チーズを薄く切るように削れるので、シャープで連続性のあるプレスラインなどは造形屋(デザインのスケッチから立体モデルを作るヒト。彫刻家の技術を持っています)のウデの見せ所で、削り過ぎたところで40℃に温めたクレイを上から盛って削り直せばOKです。
クレイでは薄く削ぐ作業がメインになるので、必然的に豊かな曲面よりもクリーンな平面を多用したデザインになります。
※現在では粘土の模型など作らず3Dのグラフィックを直接起こすので、車体への写り込みの美しさを競う様に丸っこいデザインが主流となりました。(今のCADは、背景の写り込みなども表示出来る様になりました。)
>トヨタ自動車は直角に曲げて強度も落ちない技術はまだ取得出来ていないのでしょうか?
既に30年ほど前から、トヨタに限らず日本の製造技術は世界一になっています。荒っぽいプレスしか出来ないレンジローバーやボルボなど、ずっと昔から相手ではありません。(日本の鋼板プレス技術者で、ローバーに感心するヒトなどいませんよ。)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
作ると作れるは別の話です。
1980年代、日本の自動車メーカのほとんどが、直角で無いにしろ角のあるカクカクの車を生産していたのを知りませんか?
トヨタがカクカクにデザインされた初代ソアラを販売し、ヒットして他のメーカーも追従したため、カクカクの白い車が流行したのです。
その時点で日本の加工技術は確立されていました、直角に近い国産車では「三菱デボネア」が最たるものだと思います、逆に当時は曲線加工は出来ても、クロソイド曲線の様な微妙な曲線に加工する方が苦手だった様です、この曲線についてはヨーロッパメーカーの方が確立していました。
時代が変わり、燃費や空力が重視され、曲線加工もさらなる進化を遂げ自由な形に作れる様になり、もはや車には直角加工を必要としなくなりました。
作れるけど作る必要が無い、よって作ると作れるは別の話なのです。
面白い話ですが、結構知られた話で話題にする程ではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 日本企業の、衰退、、 日本の、有名企業は、政府によって弱体化してしまった 独占禁止法と、談合等により 3 2022/07/30 09:15
- 国産車 MI-TECH CONCEPT のような PHEV は 登場する可能性はあるのでしょうか? 1 2022/05/16 19:58
- DIY・エクステリア 板を切断する方法について 11 2022/06/02 09:40
- 経済 熊本に半導体工場が作られて。 雇用が促進するのは良いのだけど。 半導体製造装置と材料は ほぼ7割越え 6 2023/04/03 20:07
- その他(職業・資格) 【資格】あらゆる資格(国家資格・民間資格)の強さの格付けランキングを作ってみました! 4 2023/02/11 16:56
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 運転免許・教習所 交差点で青信号なのに直進車が停まって、左折待ちの私に手で行け行け!と合図…曲がったら違反ですか? 4 2022/07/15 02:19
- 運転免許・教習所 駐車場から直進や斜めで出る場合のウインカー 4 2023/04/29 20:33
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 自動車のインターネット保険おすすめは イーデザイン損保 三井ダイレクト損保 セゾン自動車火災保険 4 2022/08/08 05:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アウディのA3とS3は何が違うん...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
なぜ「ベンツ」と呼ぶのですか?
-
新型エスクード 1.4L ターボ パ...
-
マツダとかスズキってダサくね?
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
ティーダ15Gからジュークへの乗...
-
ボルボってどんな車ですか?
-
ダークグリーンで純正色ってど...
-
警察!警視庁!刑事さん!飲酒...
-
軽自動車の紳士協定64Ps別に...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
「クーペ」と「GT-APEX」って?
-
ノートとルーテシアだったらど...
-
トヨタ自動車で、この限定ヴィ...
-
スバルはWRCではもう勝てない?
-
18年式キューブキュービック ...
-
スピードリミッター
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Hondaヴエゼル、後部ドアどうや...
-
地方公務員内定者なのですが、...
-
ベンツですが、国産車と違って...
-
フットブレーキ車の坂道発進に...
-
皆さんおはようございます(^。^)...
-
86って速いんですか? naですよ...
-
スバル BRZのトランスミッショ...
-
マツダロードスターにゴルフバ...
-
ルノーの正式名称は???
-
ロータリーエンジンと言えばRX-...
-
スバルR2のMTについて教えてく...
-
アウディとボルボどちらがいい...
-
軽自動車に普通車のE/Gを載せる...
-
アウディ、スバル、三菱で4WDの...
-
ヤフコメで「トヨタ2000GTは決...
-
三菱ジープ(ディーゼルエンジ...
-
困っています。
-
MTのシフトノブについて
-
ダークグリーンで純正色ってど...
-
高級車の一番下のグレードに乗...
おすすめ情報