プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのBRZが発表されましたが、トランスミッションとして、6MT/E-5ATとの表記があります。
E-5ATについてご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいのですが、これは、いわゆるオートマなのでしょうか。それとも、Golfなどで使われているDSGのような2ペダルMTのようなものなのでしょうか。あるいは、それ以外???
かねてから、スバルで2ペダルMTを作ることに期待していた私としてはぜひとも知りたいポイントです。BRZのターボ化の噂もあり、BRZ+ターボ+2ペダルMTなら、私的に買い!だと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

E-5ATは、単なる5速のATです。



スバルではATの最初に「E」を付けるので、4速だとE-4ATと表記します。

ただ、今回「FT86/BRZ」のATはパドルシフト付きの6速ATのハズです。

ノーマル・スポーツ・スノーの各モードを持ち、レクサスIS-Fの8速ATをモディファイ(一部変更)したモノのようです。

IS-Fの「8-Speed SPDS」は、2速から8速までの全てのギア段でロックアップされ、トルクコンバータのオイルを介して動力を伝達するのではなく、ロックアップクラッチが直結することでエンジンの回転力をメカニカルに伝達するという、あたかも2ペダル式MTのクラッチ(実際、クラッチなわけですが)として扱うユニークなトランスミッションで、シフトチェンジした際のタイムラグは0.1秒とフェラーリ・599と同等の数値をマークするなど、2ペダルATとしては世界トップクラスの変速を実現しています。

この機構が「FT86/BRZ」の6速にも採用されているなら、おそらく2ペダルMTモデルは登場しないのではないのでしょうか。

(一見すると、完璧に見える2ペダルMTですが、大排気量と組み合わせるとショックが出やすい、ギヤを飛ばしてシフト出来ないという欠点があるので、この辺りをトヨタ/スバル陣営がどう考えているかによっても変わるかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になる回答を頂き、感謝致します。まず、5ATというのは私の間違いでした。失礼しました。
さて、8-Speed SPDSという機構は初めて知りました。素晴らしいモノのようですが、少しWebで調べた限りでは私には理解できるような解説を見つけることができませんでした(悲)。
でも、概念的にはいわゆる2ペダルMTと同等(以上?)の機能はありそうですね。
先日、AudiのSトロニックを体験しましたが、まさに芸術品だと思いました。ATやCVTが一般的な日本車が早くSトロニック(や8-Speed SPDS?)のようなシステムを広く採用し、さらに進化させてくれることを強く期待したいです。
(スバルが2ペダルMT的なものを出したら、それをもってホンモノが出た、と判断したいと思います)

お礼日時:2012/01/05 10:58

BRZ スバリスト待望の2ドアクーペ!


良いよねぇ~。

No.1さんの言うとおり6MTと6ATですよ。
しかも世界のアイシン製!ATはあの悪しきシフトショックからサラバ出来て町乗り最高になるでしょう。
ついでに言うならパワステは世界のデンソーの電動式なのだ!

という事でBRZはトヨタの部品満載のスバル車。
現行レガシーのようにスバリストを喰ったようなクルマでないことを願わずにおれません。
脱線した。修正してターボ化の話。
確かにスバル米国法人、スバルオブアメリカの偉いさんがターボの生産計画があることをカミングアウトしているが、以前にスバルはラリーをやらないから今後ターボエンジンは造らんと発信している。
??
これは自論だが、この鍵を握っているのは『トヨタ』だと思う。
なぜなら86にはスーパーチャージャーの開発計画があり、既にTRDがテスト中であるとトヨタの偉いさんがカミングアウトしている。(たぶんディーラーOPと思う。)
それにBRZ/86の商品企画はトヨタが担っている事は承知の情報。
だからターボエンジンはないんじゃないかな。スバルは造らんと言っちゃたし。
恐らくスバルオブアメリカが独自で後付けターボを付ける計画なんじゃないかな?

私的にはHONDA S2000の250HP並の超高回転NAボクサーエンジンがあればシビレるがのぉ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRZにターボは本当に楽しみですが、WRXとの住み分けが難しそうですね。

お礼日時:2012/01/05 12:31

86/BRZのオートマは トルコン/遊星歯車式です。

(半分残念)
但し 5速でなく 6速 です (半分凄い)
2ペダルMTでは無いとの事。(やっぱり残念かと)

オートマは4速ばっーかりだったから 値段高いのに段数少ないとケチつけられていたわけで
今回はケチはつかないと思います。

参考URL:http://ft86.me/spec.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、6ATですね。失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 12:24

E-5ATというのはレガシーにも設定があります。


同じなら、5速ATで、マニュアルモードがあり、ステアリングのところについたパドルでシフトアップ、シフトダウンができるというものではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!