プロが教えるわが家の防犯対策術!

裕福だが軽自動車が好きで軽自動車ばかり何台も所有してコレクションしている方
軽自動車は限られた規格の中でメーカーが努力している姿が垣間見られるので魅力があります
制限がなければいくらでもすごい車は作れますからね

A 回答 (10件)

独身時代は、いろいろ買い集めました。


特に、360ccや550ccまでが面白かった。
ホンダが特に個性が強くて良かった。
N360、ステップVAN、バモス、Z、ライフワゴン、
ライフピックアップ。
スズキはフロンテクーペ、ジムニー空冷、マイティーボーイ。
スバル、360、R2、サンバー360トラック。

しかし、結婚を期に売却しました。
今思うと残念ですが、良い人に保存されていればと願うばかり。

昔は自由なアイデアと総工夫で楽しいクルマが多くて。
    • good
    • 0

土器、日本刀から工業製品まで


用途に合わせたチューニングは
我が国の歴史と伝統

そうやってロシアを倒し
物量の米国とも戦ってきた

創意工夫で何とかしてしまうのは
他国には見られない能力でしょう

お上のイジメとも言えるチンケな規格で
ワンボックスからスポーツカーまで
軽規格の中で
成し遂げているのは凄いことだと思う

個人的にはあまり軽に興味はないのだが
隼エンジン搭載とかなら食指が動く
    • good
    • 0

>制限がなければいくらでもすごい車は作れますからね



(σ・∀・)σ ソレナ

※W・O・ベントレー(超高級車メーカーのベントレー社の創業者で、ベントレー社がロールス・ロイスに買収された後はアストン・マーチンに移り、当時のアストンの代名詞ともなったDOHC直列6気筒エンジンを設計したヒト。『ジェームズ・ボンドのDB5』もこのベントレーのエンジンです)は、生涯数々のレーシングマシン/スーパースポーツを設計しましたが、晩年はローバー・ミニを見ながら『唯一の心残りは、最低価格の小型大衆車を設計しなったこと』と言いました。
 自動車技術者にとって制約が多いベーシックカーの設計は、ル・マンで5回も優勝したレーシングマシンを設計するより魅力的だったということです。

※フェルディナンド・ポルシェは、自動車史上初めてレースで成功を収めたミッドシップマシン『アウトウニオン』を走らせていたにも関わらず、新たに受注した低価格の大衆車(後のVWタイプ1『ビートル』)の設計に夢中になり、アウトウニオンの改良型の設計を部下に丸投げしました。
 グランプリで優勝するより、大衆車の設計の方が面白かった様です。

※フィアットの設計部長ダンテ・ジアコーサは、当時のイタリアの最底辺のベーシックカー、フィアット600が大成功を収めていたにも関わらず、開発責任者に昇進したことを機に会社を説得して、更にタイトなベーシックカーの設計に着手します。これが後のフィアット・ヌォーバ500(いわゆる『ルパンのフィアット』)です。

※高級スポーツカーメーカー、英国アルヴィス社で高性能スポーツセダンを設計していたアレック・イシゴニスは、当時創立されたばかりの英国BMC社の社長レオナード・ロードに乞われ、アルヴィス社を退職してBMC社の前身オースチン社の設計事務所に移り、僅か数人の設計スタッフと共に『前例のない』超小型大衆車の設計を行います。
これが後のローバー・ミニです。

※ランボルギーニ・ミウラやカウンタック、ランチア・ストラトスなどのデザイナー、マルチェロ・ガンディーニは、スズキ・ワゴンR(の排気量を拡大した欧州版)を普段の足としていました。
 彼曰く『究極の機能美』だそうです。

>軽自動車は限られた規格の中でメーカーが努力している姿が垣間見られるので魅力があります

同意です。
技術的な魅力は、300馬力超のエンジンや複雑なサスだけではありません。限られた開発リソースで究極を狙うことも、技術的には『超難題』であり、軽自動車は『世界的にも例がない』極限のベーシックカーとなったと思います。
仕事で付き合いのあったイタリア人やイギリス人は、日本に来て軽自動車を見て異常に感激してました。
超小型車に乗り慣れている彼らによると、日本の軽自動車は『日本の自動車技術の結晶』だそうです。
    • good
    • 3

アルト‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

リアエンジンのサンバー乗ってます。

トラックとバン、各1台ずつです。
商用車ですが仕事には使っていません。(通勤には使ってます)

特にトラックは完全に休日のプライベート用ですね
「軽自動車マニアはいますか」の回答画像6
    • good
    • 1

裕福でもないしコレクションもしてませんが好きですね。



前の車もmove、今もmove、次もmoveでしょうね。


次かその次に乗るmoveが最後の車になると思います。

ちょうど今位の自動車税の季節には軽自動車で良かったなーととても感じられますね。
    • good
    • 1

知り合いの歯医者さんは、ベンツ、ポルシェと本物のスバルサンバーを持っています。

ナンバーは、発売年の1961。
    • good
    • 0

昔、高額宝くじが当たったら


ラパンをフルカラー揃えたいなと思ってた頃はあります
    • good
    • 0

軽自動車は縁が無いのですがとても興味があります。


今は新型アクア・・レンタカーでも乗りましたが、デザインも良く大きさもベスト、機能美、町中で見てはいいデザインだなと。
因みに私は1-2ランク上の車に乗ってますが、デザインはベスト、隣とかにベンツやアウディとか並んでも、贔屓目なしにマイカーのデザインが良いと思います・・近所の方々にも褒められ恐縮してます。

あとはシトロエンの魔法の絨毯と言われる乗り心地。
    • good
    • 0

マニアというわけではないですけど、軽自動車好きですね。



あなたのようなマニアックな感覚ではなく、単に使い勝手がいいってところが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています