電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成17年RB1オデッセイのトランクの雨漏れで困っています。
どなたか、お分かりになる方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>.......平成17年、う~ん、ちょっと古く成り掛けてますね、御免なさい



考えられる原因と成る箇所として、
1.ウェザ~ストリップ等ゴムパッキンの劣化、委縮:
2.パネル接合部(鉄板)のひび割れ:http://www.youtube.com/watch?v=myQcSKav8XM
3.リアゲ~ト部合わせ面のズレ(=ボディ歪み):
4.ル~フモ~ル/レ~ル取り付け部不具合:http://minkara.carview.co.jp/userid/227178/car/1 …
5.テ~ルランプアッセンブリの隙間:http://www.youtube.com/watch?v=8TkJG2driN8
6.リアル~フスポイラ~取り付け不良(含む純正品):http://www.youtube.com/watch?v=1RA7JNtnFqM
7.等々......
が挙げられます。

基本を言いますと、"雨漏り"は一度発生しますと、ディ~ラ~やショップ等で対策しても効果が無い事が多いかも知れません。
程度が軽い物でしたら、対策も講じ易いのですが...........

多分御存知かと思われますが、意外とフェラ~リやポルシェ等、"雨漏りは当たり前"と割り切ってる方が多いのですよ......。

其れは扨(さ)て措き、"決定版"が参考に成ると思われます、実際、私の体験談ですから。
ズバリ、水が溜まる部分で一番低い所に、"小さな穴"をドリルで開ける(or 開けて貰う)のです。

然うですね、直径ですと、鉛筆より細めでも好いです、溜まった水を自然落下させる方法です。
あれやこれや 遣るより余程手っ取り早いですし、水は常に車外へ.........「さようなら~」、好いですねぇ.......。

でもアナタは斯(こ)う考えるでしょう ?
「其れだったら、水溜り等を走った時、穴から水入って来るんじゃないっ ?」
そんな心配は御無用、要りません。
万が一入っても、水の重力で車外へ.....又々さようなら.......です

私が力説するのは根拠が在っての事、
例えば、ラヂエタァ~の"オバ~フロ~"装置、御存知でしょう ?
ラヂエタァ~液スペアタンクの上部蓋部にオバ~フロ~させるパイプ=チュ~ブ在るでしょう ?
スペアの液が余分な場合、其のパイプから逃がすのです.....

で、如何(どう)しても穴が開き捲(まく)ってるのが気に成る様でしたら、穴塞ぎ用の"パッキン"を噛ませれば好いのです、雨が降って水が溜まったかなと思ったら、パッキン外して水を落とせば好いのです、でも其の中、面倒臭くなると思いますよ。開けた儘が好いのです。http://www.hoshimoto.co.jp/dbook_Pakkin/index.ht … Page7 膜付グロメット、単価は安いもんですよ~。

但し、ドリルで穴開け後は、鉄板部分=切り口が露出しますので、ディ~ラ~、ショップ或いは御自分(カ~ショップで売って居る)で"防錆剤"はタップリと塗布して遣る事ですね、大事ですw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
世の中、こんなにご親切にご回答頂けましたこと、大変感激致しております。
ルーフに亀裂があり、コーキングして解決致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 00:21

オデッセイのトランク?????


ハッチバックの車やさかい「トランク」ありまへんで!
で、何処から雨漏りしてるんでっか?
リアドア部分?それとも窓枠?
どちらにしろ「ゴムパッキン」の劣化やと思いまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
ルーフに亀裂があり、コーキングして、解決致しました。

お礼日時:2014/03/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!