アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は身長が150cm前後で、平均より10cmほど低いです。そのせいで黒板係をやるときなどに上の方が届かなかったりして困っています。(黒板に関しては長い黒板消しで問題なく消せますが)
周りがぐんぐんと伸びているのに自分だけ成長が遅くて恥ずかしいです。低身長の基準にはかかっていませんが、やはり身長が低いとスポーツでも不利だし上の方が届かないので周りの人に追いつきたいです( ゚д゚)
まだ成長期は来ていませんが、待つしかないのでしょうか?成長期がこのまま来ないのではと不安になってしまいます。
どうか皆さんアドバイスをお願いします...

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    うちの家族がほぼ全員身長が低い傾向にあるので、それが遺伝したのでしょうか?やはり運要素に任せるしかないのでしょうか......

      補足日時:2022/08/09 11:05

A 回答 (3件)

成長期の中でもグングン伸びる時期は個人差が有ります。


中学時代に伸びる人も居れば高校生になってから伸びる人も居ます。
ですので今焦っても仕方が有りません。
「よく食べ、よく動き、よく眠る」。
これは基本です。
また、成長期って身長が伸びるだけではありません。
体の構造も子供から大人へと変化して行く時期でも有ります。
    • good
    • 0

身長は大体親と同じくらいになることが多いと思う。


だからあなたの父親くらいになる確率は高い。

俺の経験談だが、俺は幼稚園の時から高校入学くらいまではいつも一番前(背の順に並んだ時)。2番目以降になったことはなかった。
高校生になってから急に伸びて、今は日本人の平均身長と同程度になったので気にしてはいない。

俺の息子も成長過程は同じような感じだった(小中高時代はやはり一番前)。今では抜かれたけどね。
俺の父親も子供の頃は小さかったらしい。

ちなみに、大きい人は子供の頃牛乳をよく飲んでいたと言う話をよく聞く。
俺の友人(185くらいある)も一日1リットルくらい飲んでいたと言うし、バレーボールの河合俊一さんもかなり飲んでいたらしいよね。
    • good
    • 0

それを知っていたら、日本国民は全員が高身長です。



身体の成長については運に任せるしかないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!