アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の平均身長はここ10年以上、170cm前後ぐらいからあまり変わっていませんが、多分今後も伸びませんよね?
私は身長が180cmあるのですが、日本だとかなり高い部類に入ります。
ただ、これは昭和の時と今とでもそこまで変わらないんですよね。
今の日本人が身長が伸びたとはいえ、180あると(周囲の日本人男性よりも)高いです。
日本人がヨーロッパ人とかに比べて身長が低いのは、何が原因なんですか?やはり、人種的な理由が大きいんですかね?

質問者からの補足コメント

• オランダ人やドイツ人は元々大きいんじゃないんですか?人種的には、日本人とかアジア人に比べて、白人や黒人は大きい人が多いですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 20:05
  • 北欧もゲルマン人ですよね?だから身長高いのかもです。
    イギリス人みたいなアングロサクソン人(白人)も身長高いですよね。
    日本人はアジアの中でも、中国人とかより小さくないですか?気のせいですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 20:36
  • 欧米人もたまに小柄な人いますよね。
    でも、日本人は大多数が似たりよったりの身長なので(170cm前後)、個性とは言えなくないですかね?
    以前オランダ人のサッカー選手で170しかない人(一番小さい人)がいましたが、それこそ個性だと思いました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 15:38
  • アメリカ人は日本人よりも個々でバラツキがありますよね(日本と違い多くの人種や民族がいるので)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 15:40
  • 今の(というか平成から)日本はどう考えても飽食ですからね。
    やはり人種と気候ですよね。
    アフリカとかでも日本より平均身長が高い国がありますが、これは人種が理由なんですか?
    黒人も身長が高い人が多い気がします。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 16:36

A 回答 (6件)

黒人は大きいというイメージがあるようですが、ワシントン・ポストの記事によると

https://www.washingtonpost.com/business/2018/10/ …

アメリカにおいてはヒスパニックでない白人が一番高く、その次が黒人となっております。

実のところ黒人が大きいということはなく、バスケやサッカー、野球、アメフトで成功できるようなガタイの持ち主しか表舞台に出てこれないということでしょう。黒人のミュージシャンは別に大きくもないですね。
    • 0

気候が寒冷になるほど生物は大きくなっていきます。

世界の身長トップはドイツより北のくにばかり。
日本国内でも石川や青森が高く、逆に九州や四国は小さいです。

これは遺伝子そのものに固定されているためもう先進国の身長は頭打ちでしょう。
大正昭和と伸びてきた理由は栄養状態が改善されたためで、この飽食の時代に伸び代はありません。
この回答への補足あり
    • 0

平均身長が低いのは個性であって、生きる上でコンプレックスや

ハンデキャップにはならないと思いますよ。
大男総じて頭が・・・なんて言葉が有ります、相撲の舞の海さんは
その事を実践しました。
ヒットラー、ナポレオン、など独裁者は小柄な人が多いですね、
ロシアのプーチンも小柄の部類でしょう。

日本人は小柄なので、大きな武器は使えないので、薄く、小さく、軽量
で美しい日本刀を作り揚げたと、何の根拠もなく想像してます。
この回答への補足あり
    • 0

アメリカなんか、人種のるつぼだから、背の高さはまちまちです。

2m越えのひともいれば、150cmぐらいの人もいます。
この回答への補足あり
    • 0

平家物語や太平記には6尺を超える偉丈夫が多数記載されてます。

雑食だったからと言われてます。
仏教の影響で四つ足の動物を食べなくなった事と江戸時代に入って
白米(精米)を食べる様になったので、明治時代が一番、平均身長が
低かったと推察されてます。
ゲルマン民族の平均の体格は一番大きいです。
この回答への補足あり
    • 0

オランダ人は小さかったのを国を上げて高身長にしたんだよね。

この回答への補足あり
    • 0