プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニ行って思うことがあります。。




こんにちは。
最近コンビニによく行って思うことがあるのですが、、、


日本人て知らない人に対してかなり警戒心持ちすぎ、、というか無言なところがありませんか?

コンビニに行った時のことですが、自分が狭い通路にて商品を選んでいた時です。

通路に複数人の人達が来たのですが、1人は自分が通路にいるのを知った時に戻って違う通路を通っていきました。

もう3人くらいの方たちは自分がいる狭い通路を無言で無理やり通っていきました。

そこでふと感じたのです。。
なぜ日本人は知らない人に対してこんなにも避ける傾向にあるのか?と。。

知らない人→怖い、、が成り立つのは分かりますが、だからと言って時と場合によっては、すみません!の一言があってもいいと思いませんか?
50や60の方ほど知らない人にも礼儀正しくて、若い人ほど怖いから!の理由で知らない人への礼儀を疎かにしている気がします。

少しタイトルと話がズレてしまいましたが、皆さんはどう思いますか?

もちろん世の中日々犯罪や事件がニュースになっているため知らない人を恐れるのは分かりますが、礼儀がありますよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本は安全な国だからです。



知らない人とであって、知らんふりしてても殺される心配がないから挨拶しない。
お店に黙って入っても強盗と思われないから、挨拶もしない。

怖いとかいいつつ、ほんとの危機は感じてない。
だから何も言わずに避けたり、ムリヤリ押し通ったりするのです。
    • good
    • 2

なぜ、日本人を一括りにするのでしょう



全てが、そうではないですよ。
    • good
    • 1

おっしゃる通りですね


ちょっとすみません
の一言ぐらいは言うべきです
50や60にもなれば人の情けというものが
かなり分かってますから礼儀がありますね
若いのはそれがまだないから
そうなるんでしょうね
    • good
    • 1

「人を見たら泥棒と思え」という諺があるくらいですから・・


その割にオレオレ詐欺だのに引っかかる人が多い・・
    • good
    • 1

その通りですね。


日本は島国&村社会なので人を見たら「知ってる人」か「知らない人」か強く意識します。村社会ではよそ者はトラブルの元ですから、徹底的に排除します。別に悪いことではなく、これが日本の文化なのです。
一方でヨーロッパなどでは国と国が陸続きでオープンな文化ですね。まったく知らない人とエレベータに乗り合わせても「Hi!」などと挨拶しますよね。アラブでも同じで、たとえば乗合バスに乗り込むときに皆あいさつしていますね「サラームアレイクム!」って。
    • good
    • 3

そんな細い通路を皆で通らなくてもいいでしょう

    • good
    • 2

> なぜ日本人は知らない人に対してこんなにも避ける傾向にあるのか?


単に、別な通り道があったから、と言う事だけです。
少しならば遠回りとは思わない、という身軽な方なのでしょう。
気にし過ぎ、すぐに邪推する癖がある、なんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A