プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がおかしいだけですか?


こんばんは。
自分は日々電車に乗ったり、コンビニ行ったり、カラオケ、ネットカフェなどいろいろな場所に出かけたりするのですが、日本人てみんなスマホ見てるし、何より雰囲気が冷たいなと感じます。

コンビニでは知らない人がいる通路を通る際、声かけずにそっと通ったり、電車ではみーんな自分の事だけしか考えてない、エレベーターでもみんなスマホ見て、すみませんなど言わずに他人には構わない。

自分がおかしいかもしれませんが、みんな知らない人には冷たい感じがします。
何故こんなふうに感じるのでしょうか?
限定的に話すと特に、女性がスマホをじーっと見ている時のあの真顔がめちゃくちゃ怖いです。

批判も受け付けます。
皆さんご意見お願いします。
20代男性です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    miさん、
    多分自分はそういう思考になれない、病気かなんかだと自覚してます。
    つまり、言われて治るものじゃないんです。

      補足日時:2024/01/09 18:01

A 回答 (9件)

確かに誰もかれもがスマホ見ているのは異様な光景ですね


日本人が知らない人に余所余所しいのは照れくさいとか
恥ずかしがり屋の民族というのが一因としてあると思います
    • good
    • 1

批判も受け付けます。


 ↑
日本は、といいますが、外国はどうなんですか。
200もある外国のことを
調べたんですかね。



自分がおかしいだけですか?
 ↑
他人に無関心を装う、てのは
普通でしょう。

いちいち声かけなんかしませんよ。
    • good
    • 1

知らない人が


あなたに手を振ったり
挨拶なんかするもんか

どうして欲しいんだ?
    • good
    • 1

とりあえず、大阪(関西)に遊びに行ってみたらいかがですか。


最近は分かりませんが、十年ほど前に行った時は、慣れてない者にとっては鬱陶しいくらいに話しかけられましたよ。見ず知らずの他人のオバサンに。

その地方地方によって文化も変わります。
東京近郊は、見ず知らずの相手にはあまり話しかけないのが、一般的な行動です。
今どきは、誘拐対策として、子供にも「知らない人とお話してはいけません」と教えるくらいですし。
    • good
    • 1

>コンビニでは知らない人がいる通路を通る際


「スミマセン後通ります」「スミマセン前を失礼します」
これを言うのが社会一般常識。言えないのは、親の躾の問題ですね

電車・エレベーターで無言でスマホを見ている
一種の宗教的な怖さは有りますね。
エレベーターの乗降時に、「お先に失礼します」「失礼、奥に行きます」
これくらい言うのは、社会一般常識
他人が乗降するのに、ボタンで手助けするのも社会一般常識
これらも親の躾の問題ですが

親に躾けられなくとも、これくらいは社会で生活するうえで自然に身に付けるべき事ばかり
    • good
    • 1

貴方一人の独特の感覚


世間知らずで勝手にこれはこうだと決めつけていらっしゃる気がします。
知らない人に無関心なのは普通です
逆に見知らぬ人から声をかけられたら 気持ち悪くて逃げます
意味なく人に近寄りません
貴方だけの感覚だと思います
スマホをジーっと見るのは当然のしぐさです
    • good
    • 1

>>日本人てみんなスマホ見てるし、何より雰囲気が冷たいなと感じます。



スマホを見ている人は多いですね。でも、それだけで「雰囲気が冷たい」とは思ったことありませんが。

もしかしたら、スマホから目をあげてこっち見た人も「あの人、雰囲気が冷たそう」と思っているかも?

でも、「何見ているのだろう?」と思うことあります。

そういう人のスマホ画面を見ると、ゲーム、マンガ、メルカリ等が多いですね。ほんのちょっぴりですけど、スマホでソフト開発やWebサイトに使うと思える画像の修正をしている方を目にしたことありました。
おばあさんが、大きなタブレットでゲームしていたのは、ちょっとほほえましかったです。
    • good
    • 2

いちいち他人の顔色覗って生きてる方が


しんどくないですか?
    • good
    • 2

これ、共感!私〖女性41です。

〗分かる~(*゜▽゜)ノ
電車内でも、何処でもみんな携帯依存!1回携帯から離れてほしいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A