プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にいじめられていた人が、逆に人をいじめることがあるのはなぜでしょうか?
今、会社でお局に目をつけられ、軽くいじめのようになっています。陰口を言われたり、嫌味を言われたり、当てつけされたりです。
幸いなことに、私と一緒に仕事をする人たちは気のいい人が多く、励ましてくださるのでなんとかやっています。ただ、私は精神的に弱く、心療内科にも通っているので、この状況を乗り越える心が欲しいと思っています。

質問は、この私をいじめてくるお局、昔はいじめられる側だったらしいのです。
当時のお局にいいように使われていたとか。
ではなぜそれを人にするのでしょうか…?

彼女は文句が多く、自分が全ての中心でありたいというような人で、声も大きく目立つタイプです。子供っぽい性格だと思います。

私は彼女のようになりたくないので、ご意見をいただきたいです。

A 回答 (2件)

まず最初に、子供だろうが大人だろうと人は自分より弱い立場の人を見下し虐めることがあります。

昔はいじめられていただろうが、無かろうが上下関係ができるとそのようないじめは発生します。
私は学生なので学校の中の事しか分かりませんが、先輩が後輩をいじめることはよくありました。
しかし、いじめられた人にもタイプがいて「自分がされて嫌だったからしない」と人の痛みが分かる様になる人と「今度は自分が上の立場になるし、先輩がしてたから自分もする」と言う自分だけが酷いことされたから、他人にも……自己中心的で他人の気持ちまで理解出来なかった人もいます。

内容的にそのお局さんは後者のようですし、子供っぽい性格との事なので自分の痛みは大きく感じ、人の痛みは全く感じない人間なんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

人の痛みがわからない人…確かにそんな感じです。自分だけが頑張っているかのような発言をしてますし…
ご回答ありがとうございます。

そういう下賤なことをする者がいる

• 0
この回答へのお礼

本当に…なんでですかね…